これまでの成功体験を捨て、デジタル経済圏で新たな市場を創造するのは簡単なことではない。だが、いち早くデジタル変革に挑み、それを成し遂げた企業もある。Adobe自身がそうだ。「Adobe Summit 2019」でナラヤン氏は、Adobeが提唱するCXM(Customer Experience Management:顧客体験管理)と、そのアプローチであるDDOM(Data Driven Operation Model)について語った(関連記事)。そして今回、自らの経験を形式知とすべく作成したのが、「Adobe CXM Playbook」だ。
2020年1月よりAdobeのデジタルエクスペリエンス事業を統括するチャクラヴァーシー氏は前職Infomatica CEOの時代にAdobe Experience Cloudのユーザーでもあった。ユーザーの立場からAdobeをロールモデルとしてきたチャクラヴァーシー氏は「どの業界でどのようなビジネスをしていても、変革を成し遂げるためには設計図が必要になる」と語る。CXM PlaybookはCXMのための設計図であり、個々の企業に必要な計画策定を支援する。
CXM Playbookではテンプレートと自己評価、注釈、現在のビジネスにおける改善点の特定といった機能を利用できる。毎回自己評価を完了すると、学習リソースと次のステップを提案するカスタマイズガイド、同業他社と比較するための業界ベンチマークを入手できる。自社独自のCXM戦略ができたらドキュメントとしてダウンロードし社内で共有できるのだ。
CXM Playbookは、以下の6つの項目で構成される。
チャクラヴァーシー氏は「CXM Playbookが提供する6つの項目を組み合わせることで、豊富な実績に裏打ちされた包括的な青写真を描くことができる」と語る。
CXMの出発点は顧客理解であり、「Adobe Experience Cloud」はそのためのツールといえる。Adobe Experience Cloudは毎日14兆件を超えるセグメントアクティベーションをサポートしている。毎日150億のwebページを処理し、1550億ドルの商取引をサポートする。
Adobe Experience Cloudの各種アプリケーションの土台になるのが、Adobe Summit 2019で発表された「Adobe Experience Platform」だ。Adobe Experience PlatformはAdobe Experience Cloudのみならず各種社内データを統合するCDP(カスタマーデータプラットフォーム)としての機能を持つ。
その特徴は「リアルタイムの顧客プロファイル」「AI&機械学習」「オープンエコシステム」の3つだ。企業が持つ何百万ものデータポイントから顧客の全体像を瞬時に捉え、AIや機械学習のトレーニングや実行に最適な環境を提供し、顧客インサイトを強化する。そして、オープンエコシステムにより得られたデータを他のシステムと連携して自由に活用できる。
MicrosoftおよびSAPと共に進めるODI(Open Data Initiative)では、各社共通の顧客が自社所有データをフル活用してCXMを推進することを目指している。またこの度、Adobe Experience PlatformとODIのインテグレーションも実現した。
Service Nowとの提携もオープンエコシステムの好例だ。「ServiceNow Customer Service Management」と双方向に連携することで、顧客獲得からサービス提供まで包括的にパーソナライズした体験を提供できるようになっている。例えば製品管理部門で問題が発生したという情報が挙がれば、即座に購入した人を特定してアクションが起こせるといった具合だ。
2019年のアップデートでAdobe Experience Cloudの構成は土台であるAdobe Experience Platformの上に「Adobe Marketing Cloud」をはじめとする4つのアプリケーションが載ったものとなった。プラットフォームレイヤーとアプリケーションレイヤーの間に新たにAPIファーストのアーキテクチャで構築される「サービス」レイヤーが加わったのは、2020年の特筆すべきトピックの一つといえるだろう。
サービスは「アプリケーションサービス」と「インテリジェントサービス」に大別される。インテリジェントサービスはAIと機械学習のフレームワークである「Adobe Sensei」の予測分析をカスタマイズ可能にしたものだ。今回発表されたサービスを順に見ていこう。
Adobe Experience Cloudの4つのアプリケーションに関する最近の注目アップデートは以下の通りだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.