日本人の1日のメールチェック時間は仕事用77分、私用53分 調査対象7カ国で最短――Adobe調査今日のリサーチ

メールの開封率およびエンゲージメント率向上のためにはまず、企業からのメールがいつ、どういう場面で見られているのかを知ることから。

» 2019年10月11日 11時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 Adobeは調査会社Advanisに委託し、米国、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、インド、日本の10〜60代の就労消費者を対象に電子メール利用実態調査「2019 Consumer Email Survey」を実施しました。

 同調査で仕事関連のメールと私用メールをチェックするのに平日どのくらい費やすかを聞いたところ、日本人がメールをチェックする時間は平日平均で、仕事関連のメールは77分、私用のメール53分で、ともに今回調査した7カ国で最短でした。

役に立つメールが少ないから……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア