特集
» 2017年12月01日 06時00分 公開

越境ECのキモはコンテンツ:中国人の心をつかむクリエイティブとは? インフルエンサー「山下くん」の仕掛け人が語る (1/2)

越境ECはビジネスの成長に向けた重要課題。中国市場に食い込むためのヒントをコンテンツの視点から探る。

[大類賢一,タンクフル]

 日本国内から海外の消費者に向けたネット通販である越境ECを展開したり、訪日外国人向けのインバウンド需要を取り込もうと動き出したりする企業は多い。そのためには外国人の心に刺さるコンテンツが必要となるが、具体的にはどのようなクリエイティブを用意すればいいのだろうか。

 ソーシャルメディア分析のホットリンク子会社であるトレンドExpressは、中国で大人気のインフルエンサー「山下くん」を生み出したOffice339 CEOの鳥本健太氏を招いてセミナーを開催。同氏とトレンドExpress代表取締役社長の濱野智成氏が登壇し、日本企業が中国市場向けのコンテンツを作る際のポイントや注意点について解説した。

左から、トレンドExpressの濱野智成氏とOffice339の鳥本健太氏

中国では「学園生活」は日本アニメの世界にしかないと信じられている

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.