2016年春の新入社員、「理想の上司」男性1位は松岡修造さん週刊「調査のチカラ」

新生活の準備が始まる季節。今回の週刊「調査のチカラ」は、理想の上司に退職理由の本音など、「将来」をテーマにした調査を中心にまとめてみました

» 2016年02月27日 08時00分 公開
[やまもとはるみITmedia マーケティング]

 入学、入社、転職に転勤。出会いと別れの春はすぐそこです。そして、悲喜こもごもが行き交う新生活には何かとお金も掛かるもの。今週は「調査のチカラ」にストックされた8万件超の調査から、「理想の上司」「会社にホンネを言えない退職者の胸の内」「一人暮らしにまつわる男女の価値観の違い」「高校生の経済観」など、新生活とお金に関するテーマでまとめてみました。

今どき新入社員は「熱い男」に付いていきたい?

 明治安田生命が2016年春の新入社員に実施した「理想の上司」アンケート調査。男性上司では松岡修造さんが初の1位、女性上司では天海祐希さんが7年連続で1位となりました。松岡さんは「熱血」で「頼もしく」「指導力がある」として支持を集めました。天海さんは「頼もしい」「姉御肌」で「知性的・スマート」な上司のイメージがすっかり定着しているようです。今回は番外編として新入社員と上司双方に「理想の新入社員」も尋ねています。新入社員が選んだのは神木隆之介さんと有村架純さん。「親しみやすさ」「明るさ」「落ち着いた雰囲気」が評価されたようです。新入社員を迎える上司が理想とするのは羽生結弦さんとイモトアヤコさん。羽生結弦さんは「実力がある」ことを評価され、イモトアヤコさんは「積極的」で「親しみやすく」「辛抱強い」ことが評価されました。なお、男性が選ぶ「理想の男性新入社員」の2位には錦織 圭さんの名も。松岡さんと合わせ、理想の師弟ということになりましょうか。

退職理由のホンネ、会社に伝えたのは退職者の約半数

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.