アプリ市場は2020年に1000億ドルへ、収益源もECや広告などアプリストア外へ拡大App Annieがアプリ市場予測レポートを発表

App Annieは、2015年から2020年までの5年間の世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。

» 2016年02月14日 06時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 アプリ市場データと分析ツールを提供するApp Annie(アップアニー)は、2015年から2020年までの5年間の世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。これによると2015年から2016年の1年間で世界のモバイルアプリストアの収益総額は24%成長して509億ドルへと達し、2020年には1000億ドルを突破すると見込んでいる。特にアジア太平洋地域におけるアプリ収益は、中国市場の成長にけん引される形で、2020年までの5年間で2.5倍に成長し、575億ドルに達するという。

全世界の年間総収益《クリックで拡大》

 カテゴリー別の収益では依然としてゲームカテゴリーの割合が大きく、2015年には全アプリストア収益の85%以上を占めている。 今後もアプリストアの収益においてゲームが高いシェアを保つもが、非ゲーム系のカテゴリがシェアを増していくとApp Annieは予測している。 これは、音楽ストリーミング、動画ストリーミング、そしてマッチング系アプリでのサブスクリプションモデルの成長によってけん引されるという。

 また、アプリのエコシステムは、アプリストアにとどまらず、Eコマースやアプリ広告といったアプリストアの外にも大きく広がっている。 全世界のAndroidスマートフォンにおけるアプリの利用時間は2014年から2015年の1年間で63%増加。特に「メディア&動画」アプリでは93%利用時間が増加した他、「交通」と「ショッピング」アプリでそれぞれ123%と160%と大きな増加が見られました。 このことから、Eコマースや広告といった、アプリストアの外側での収益も大きく成長していることが推測されるという。

2015年と2020年のカテゴリ別比較《クリックで拡大》

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