盛り上がりを見せるクールジャパン発信事業。概念が分かりづらいといった問題意識から、今夏発表された「クールジャパン提言」も話題になった。そんな中、2014年12月から期間限定でオープンした「クールジャパンショップ」の取り組みを取材した。
初めて「クールジャパン」という言葉が登場したのは2002年のこと。その8年後となる2010年には、経済産業省が「クール・ジャパン室」を設置。2013年には「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構)が発足し、今や「クールジャパン戦略担当大臣」のポストも置かれるなど、クールジャパン界隈が賑わっている。
第50回 AirBnBが創刊した注目の雑誌「Pineapple」その中身を公開! インタビュー記事満載で新しい旅行のスタイルを提案
第5回 リードジェネレーション/リードナーチャリングのための戦略的サイト構築
第4回 お客さまと対話するCCO
(後編)現場で培った「勘」と「科学」の掛け算――すかいらーくのマーケティングアプローチ
(前編)年間の延べ客数4億人それぞれのニーズをつかむ――すかいらーく
第49回 「一番大切なあの人に今年は何を贈ろう?」――コカ・コーラほか、海外の動画広告が描く“家族の愛”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.