リードジェネレーションにホワイトペーパーをどのように利用すべきか考えてみよう。ユーザーに対し、優良で価値あるコンテンツと訴求したいのか。それともSEO戦略を重視するか。登録制とオープンな場合とで比較した。
見込み顧客の獲得/育成に有効な手段の1つにホワイトペーパーがある。その内容は、自社製品の案内やケーススタディであったり、またはコスト削減やファイナンシャルプランニング、スキルアップ、最新テクノロジの解説、調査結果など、有用な情報であったりとさまざまだ。こうした特定の課題を抱えた見込み顧客に対し、魅力的なタイトル/内容のホワイトペーパーを提示すれば、それをきっかけにビジネスが発展することもある。実際、マーケターの多くはホワイトペーパーダウンロードと引き換えに、見込み顧客の個人情報を登録してもらうといった試みを展開している。一方で、せっかくの有用なコンテンツを登録制にすると、せっかく訪問してきてくれた顧客を逃してしまうというリスクもある。氏名やメールアドレス、勤務先の登録をためらうユーザーも多いからだ。
そんなホワイトペーパーについて、リードジェネレーション戦略における位置付けはどのようにあるべきか、2014年4月4日にClickZ.comに掲載された記事“To Gate or Not to Gate: Examining Why Marketers Gate White Papers Behind Lead Forms”(「登録制か、オープンか:登録フォームという関門の奥にホワイトペーパーを置く理由」)で考察している。
コンテンツのダウンロードと引き換えに、氏名やメールアドレス、電話番号を登録するタイプのもの。これには次のようなメリット/デメリットがある。
メリット
デメリット
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