200種類のターゲットセグメント活用で、Facebook「隠れ既婚」にもリーチ――TOLOTのFacebook広告戦略Facebook広告成功の秘訣

2011年にサービスを開始したオンライン・フォトブック作成サービス「TOLOT」。2013年9月からFacebook広告の運用を始め、売り上げを2倍に伸ばしている。その成功の秘訣は約200ものターゲットセグメントを作成して綿密なテストを行ったことにあった。

» 2014年03月12日 08時30分 公開
[池田園子,ITmedia マーケティング]

 重厚感があり、高価で、気軽に作るようなものではなかったはずの「フォトブック」。しかし、スマホで写真を撮る人が増えている昨今、スマホアプリを活用して安価にフォトブックを作れる「カジュアルフォトブック市場」が活況だ。

 そのうちの1つが1冊500円、送料無料で文庫本サイズのフォトブックを作れる「TOLOT」。従来サービスの約3分の1の価格で、高品質な商品が届くとあってユーザーに支持されているTOLOTだが、さらなる売り上げや新規会員獲得を目指して、Facebook広告をスタートし、見事に効果を出している。サービスを運営するTOLOT 開発部の高橋怜氏とサービスプロモーション部の田崎豪介氏に話を聞いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア