それではストーリーの力をマーケティングコミュニケーションに活かすにはどうしたらよいのでしょう? コンテンツマーケティングにおいては、脚本のライティング技術をベースにした手法がよく取り上げられます。アメリカの神話学者であるジョセフ・キャンベルが確立した「ヒーローの旅」というストーリーの型が有名です。スター・ウォーズやロード・オブ・ザ・リングなども、この影響を受けているといわれています。またピクサー社の「ストーリールール」も有名です。しかし、これらは基本的には小説や脚本などの執筆を目的にしていますので、少し要素が多く、マーケティングコミュニケーションに誰もが簡単に利用できる形ではありません。
第1回 広告費の無駄な半分を解消するためには、発想の転換が必要
第2回 コンテンツがContent(非可算名詞)であってContents(可算名詞)ではない理由
第3回 そのコンテンツはビジネスに貢献しているか? 目的を見誤らないために取り組むべきコンテンツストラテジーの設計方法
第4回 ストーリーとは何か? 人を動かすために必要なもう1つの要素
第5回 コンテンツストラテジストとは何者なのか?
コンテンツマーケティングに関する7つの間違った神話
第1回 なぜ、今、インバウンドマーケティングなのか
第2回 インバウンドマーケティングの全体像を捉える
第1回 「見込み客」が、「こっちを振り向いてくれる」瞬間を見極める
第1回 マルチチャネルキャンペーンの効率的な統合管理と実施事例Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.