上記のように、営業部やコンサルティング部といったフロント以外の顧客接点が売り上げに貢献するという事実がこんなに具体的に可視化できたのは、弊社にとっても驚きでした。
しかし、よくよく考えると、非営業部が営業部に対してお客様を紹介するといったことはよくあるのではないでしょうか。経営層や部長から顧客のキーマンを紹介してもらったり、ある別部署の顧客を別の部署に紹介するといった経験をされていることも少なくないと思います。
弊社が最近行った『拠点間/部署間を超えた顧客情報共有』に関する調査レポートでは次のような結果が出ています。
第1回 名刺こそ隠れたホットリード! BtoBマーケティングのプロセスと名刺管理
第2回 名刺データベースから売り上げを上げる2つの理由と3つのポイント
第3回 人事部長がNo.1マーケター? 全社員がマーケターになる時代の顧客接点共有
第4回 SFA/CRMの「見える化」と名刺管理の「見える化」
第5回 ロングテール化するBtoBのマーケティングプロセス
第6回 名刺管理のもう1つの潮流、ビジネスネットワーキング
第1回 「見込み客」が、「こっちを振り向いてくれる」瞬間を見極める
第3回 リード評価とインバウンド対応オペレーション設計
第3回 リード評価とインバウンド対応オペレーション設計
第1回 マルチチャネルキャンペーンの効率的な統合管理と実施事例Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.