東急線車内でNFCと交通広告を組み合わせたプロモーションの実証実験、サイバーエージェントなどNFCを活用したプロモーション実験

サイバーエージェント、東京急行電鉄、東急エージェンシー、凸版印刷は11月16日にNFC内蔵スマートフォンと交通広告を組み合わせたプロモーションの実証実験を開始する。

» 2012年11月16日 20時28分 公開
[ITmedia マーケティング]

 東急線内のつり革広告やドアステッカー広告にNFC搭載のスマートフォンでタッチすると、端末がキャンペーンページにアクセスし、プレゼントが当たるゲームに参加することができる。「スマートフォンでバーコードリーダーを読み取る」「アプリを起動/ダウンロードする」などの動作が不要のため、オフラインからオンラインへの誘導が容易になると見込んでいる。

 凸版印刷がNFC技術を提供し、交通広告枠の調整を東急電鉄、東急エージェンシーが担当、サイバーエージェントが企画全体を取りまとめた。

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