デジタルサイネージが発する音波をスマートフォンでキャッチし、Webサイトなどにアクセスさせる新サービスを開発し、O2Oサービスの需要に応える。
ヤマハとシアーズは11月1日、新サービスの共同開発に向け、業務提携に合意したと発表した。ヤマハの音響通信技術「INFOSOUND」とシアーズのデジタルサイネージを連携させ、スマートフォン向けのサービスを開発する。
INFOSOUNDは音波を使った新しい情報伝送技術。スピーカーが発する音波をスマートフォンのマイクが受信し、アプリケーションがサーバにアクセスして、ユニークなURLを受け取る仕組み。このユニークなURLを利用して「Webからクーポンを受け取る」「ECサイトにアクセスする」などのサービスを開発することができる。INFOSOUNDには、「すでに広く普及している音響機器を利用することができる」「伝達エリアの制御がしやすい」などのメリットがある。INFOSOUNDを活用したシステムは、メルセデスベンツが東京モーターショー2011の自社ブースで採用した。また、中国放送はTV番組内で、視聴者向けのクイズやアンケート用に同システムを採用した実績がある。
両社は2013年1月に新サービスをリリースする予定。
Yahoo! JAPANの集客力、O2Oに活用:Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」
O2Oキャンペーン向けサービス:スマートフォンのカメラ機能を利用したO2Oプロモーション支援サービス、アライドアーキテクツ
【連載】ARをマーケティングに応用する:第2回 拡張現実を実現する技術――プラットフォーム編
【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流:第2回 NFC(近距離無線通信)が可能にしたサービス――欧米の先進事例
【連載】今度こそマスターするぞ! データ分析:第4回 マルチチャネルのハイブリッド分析で“儲かる”Webサイトを構築
【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流:第1回 オンライン×オフラインプロモーションの“キー”としてワークしはじめたNFC
マーケティングに生かせる最新テクノロジー:NFC、AR、音声認識など新技術を活用したプロモーション事例7選Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.