連載
» 2015年10月09日 08時00分 UPDATE

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第2回:上司の反応がさえないのはなぜ? ソーシャルだと意外に忘れがちな「正しい比較分析」のポイント (1/2)

ソーシャルビッグデータを活用したプロモーションが重要というけれど、どう始めればいいのか。本連載で、実務担当者が本当に知りたい分析のノウハウと実際の分析手順を公開。

[佐藤弘和,株式会社ホットリンク]
mmyohl02_00.jpg

 前回(「残念な分析」で終わるのは準備が足りないから――必ず押さえておきたい3つのステップ)は、分析前のステップである課題(仮説)の設定とブレークダウン、分析指標の整理の重要性について紹介しました。今回はいよいよ具体的な分析作業のプロセスについて紹介したいと思います。

ポイントは「キーワードの絞り込み」と「比較分析」

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧