ニュース
» 2014年06月05日 09時45分 UPDATE

【レポート】Social Matters Singapore 2014:「Social Matters」から探るソーシャルコンテンツデザインの成功パターン (1/3)

2014年5月21日から25日まで、「音楽」「デジタル」「スポンサーシップ」「ソーシャルメディア」というすべてのエンターテイメント領域を対象とするアジアで唯一のB2B2Fanイベント「All That Matters」がシンガポールで開催された。そのプログラムの中で最も注目を集めた「Social Matters」からアジアにおける潮流をレポートする。

[大関聡子,オグルヴィ・ワン・ジャパン]

ユーザーを動かすソーシャルコンテンツデザイン

 今年で3度目の開催となるアジア最大のソーシャルメディアカンファレンス「Social Matters」。BrandedとSocial@Ogilvy(ソーシャル・アット・オグルヴィ)が主催する本イベントは、2014年から年2回の開催となり、今年より新設された春のカンファレンスはシンガポールで行われた。秋のカンファレンスは10月に香港で開催される予定だ。

 2007年に流行したキャドバリーのドラミング・ゴリラの映像キャンペーンを憶えているだろうか。

 世界初とも言えるこのバイラルビデオは、当時テレビコマーシャルの放映なしに2500万回以上再生され、世界中で大きな注目を集めた。SNS黎明期の人々の情報共有手段はまだ電子メールが主流だったため、皆URLをメールで転送し合って話題をシェアした。そして、2013年になり、YouTube史上最大のバイラルビデオとなったダヴ・ビューティ・スケッチ(制作オグルヴィ・アンド・メイザー)の再生回数は1億回近くにまで達した。SNSの普及により、ソーシャルコンテンツのインパクトは飛躍的に増大し、ブランディングツールとして強大な影響力を持つようになった。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧