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» 2013年12月13日 08時05分 UPDATE

【連載】モダン・マーケティングの時代:「終了条件」(Exit Criteria)の設定とセールスリードの健全性

マーケティング部門は、リードをセールス部門がフォローしないことに不満を抱く。セールス部門は、「良い」リードがないと愚痴をこぼす。なぜ、こんなことになるのか? 問題は両部門に共通の“言語”が存在しないことにある。ポイントは「終了条件」(Exit Criteria)の設定だ。

[翻訳/ITmedia マーケティング]

「Your Sales MBA」「Why You? Why You Now?」、および「Seven Basho Strategies セールストレーニングプログラム」の作者であるジェフ・ホフマン氏に感謝する。


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 Basho and M.J. Hoffman and Associatesの創立者であるジェフは、20年以上にも渡って、グーグルやアカマイといった企業のセールス部門の幹部に対し、経験豊かなセールスチームにさえも即効的な効果をもたらす国際的に有名な(トレーニング)プログラムを提供してきた。彼が最近サポートしたのは、バンクオブアメリカ、ブリティッシュ・テレコム、ダウ・ジョーンズなどである。

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