ニュース
» 2013年08月14日 15時40分 UPDATE

「やられたら倍返し」が決め手:「半沢直樹」視聴率上昇の要因をソーシャルメディアの書き込みから分析

「半沢直樹」に関するソーシャルメディア上の話題を確認すると、「やられたら倍返し」などセリフに関する投稿が目立った。印象的なセリフがドラマのイメージを短期的に確立し、そのことがクチコミを呼んで、視聴率の増加に貢献する。

[ITmedia マーケティング]

 ソリッドインテリジェンスは8月14日、視聴率の高いテレビドラマがソーシャルメディア上でどのように語られたかを調査/分析したレポートを発表した。

 本調査では、2013年7月期にスタートした民放ドラマ(日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日の4局)の視聴率データを元に、その放送初回から3回目までのデータから、視聴率が好調なドラマと不調なドラマに分け、ソーシャルメディアの話題量と話題内容の比較を行った。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by