「半沢直樹」に関するソーシャルメディア上の話題を確認すると、「やられたら倍返し」などセリフに関する投稿が目立った。印象的なセリフがドラマのイメージを短期的に確立し、そのことがクチコミを呼んで、視聴率の増加に貢献する。
ソリッドインテリジェンスは8月14日、視聴率の高いテレビドラマがソーシャルメディア上でどのように語られたかを調査/分析したレポートを発表した。
本調査では、2013年7月期にスタートした民放ドラマ(日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日の4局)の視聴率データを元に、その放送初回から3回目までのデータから、視聴率が好調なドラマと不調なドラマに分け、ソーシャルメディアの話題量と話題内容の比較を行った。
第1回 ソーシャルリスニング、はじめの一歩
「Twitter公認製品プログラム」、日本で正式に開始
ホットリンク、米Gnipと戦略提携――2006年以降の全世界/全言語のツイートデータが利用可能
第4回 日テレ「JoinTV」の挑戦――テレビの価値はビッグデータ+セカンドスクリーンで「視聴率」から「視聴質」へ
第6回 マーケティングはよりITの領域へ
第3回 マーケターのためのBI入門――その背景から活用分野までCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.