ニュース
» 2013年02月07日 08時38分 UPDATE

【連載】WebPRの現場レポート:第1回 PR視点でヤフー・トピックス掲出を目指す

国内最大級のポータルサイトYahoo! JAPANのトップページで注目を集める「ヤフー・トピックス」は、その影響力の大きさから、PRマンにとっては、Webニュース掲載における頂点とも言える存在です。クライアント企業のPRコンサルティング/プランニングを通じ、PR視点でヤフー・トピックス掲載を目指して活動してきた筆者が、“頂点”に近付くための考え方や手法をレポートします。

[三島映拓,PR TIMES]

「ITmedia マーケティング」編集部より

当然のことですが、Yahoo!ニュースを始めとした一般的なニュースサイトは企業PRのためだけに存在するわけではありません。それは「ITmedia マーケティング」も同様です。わたしたち編集部は、多かれ少なかれ、自分たちの読者および社会に対する報道責任のような、少し大袈裟に言えば、公共的な使命感を持って仕事をしています。しかし、メディアというものは結局、編集者の自覚とは別に、情報を運搬するただの器であることも確かであり、その役割を企業PRのための媒介物と見る視点があることも否定できません(否定するつもりもありません)。そういうわけで、本連載では、“企業PR”という視点で見た時のメディアの姿が記述されています。企業のマーケティング担当者にとっては必要な視点ですが、必ずしもそういう視点でメディアを捉えていない方々への配慮のためにこの一文を入れさせていただきました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

「ITmedia マーケティング」編集長/谷古宇浩司


ますます注目されるWebPRの現場をレポート

 PR(パブリックリレーションズ)は、枠を買って企業メッセージを掲載する広告と異なり、ニュース記事などメディアの発信情報を媒介します。中でもWebメディアでのパブリシティ獲得(=ニュース掲載)を軸とする「WebPR」は、生活者のインターネット利用率/接触時間の増加やスマートフォン/タブレットなどのデバイスの普及により、ますます注目を集めているPR活動だと言えます。

 ニュースサイトやブログ、Twitter、FacebookなどのWebメディアに第三者視点の記事が掲載され、伝播されることで、結果的に企業メッセージが戦略的に伝えられることになり、Web広告とは違った効果の醸成が期待できます。またそのパブリシティ効果は、

  1. 検索エンジンを通じたアクセスなどもあり、タッチポイントが限定的でない点
  2. 誰もが手軽に情報発信者となり、波及の可能性がある点
  3. 情報がアーカイブされ、一定期間アクセス可能な点

など、いわゆるマスメディアを対象とするPRとも大きく異なります。

 企業と生活者の接点として、ますます重要性が高まるインターネットですが、WebPRニーズもやはり拡大を続け、変容を遂げながらその活動の幅を広げています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧