ニュース
» 2012年11月05日 19時13分 UPDATE

人気調査データをランキングで紹介:「もっと自分をキラキラさせたい女性」は46.0%で男性と27.5ポイント差〜調査データランキングTOP10

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「東証1部上場企業の2012年年末賞与・一時金(ボーナス)の妥結水準調査」や「女性の『見た目』に関する意識調査」がランクインしました。

[ITmedia]

 11月2日時点で最も読まれた調査データは「スマートフォンに関する調査 」でした。2位は「全国老後に住みたい都市・住みたい県ランキング」で、3位は「日本酒メーカー523社の2010年度 売上高動向調査 」でした。

 1位の調査データは「スマートフォンに関する調査」です。この調査はネオマーケティングが、タイトルの通り、スマートフォンについてのさまざまな事柄を全国のユーザー500人を対象に調べたものです。調査結果から、現在使っているスマートフォンのOSに関して、66.6%のユーザーが現在Androidのスマートフォンを使っていることが分かりました。どのOSへ買い替えを検討しているか? という質問に対しては、全ユーザーのうちiOSは54.6%、Androidは43.8%という結果でした。またスマートフォンを購入する際、重視するポイントについて聞いたところ、「デザイン」(66.2%)、「価格」(61.6%)、「高速通信」(46.8%)という結果でした。

 2位は「全国老後に住みたい都市・住みたい県ランキング」です。この調査は10月5日時点のランキング10位でした。その時詳しく紹介した記事はこちらです。

 私が興味深かったのは9位の「女性の新しいライフスタイルに関する取材・調査」です。この調査はNTTアドが20〜30代男女400人を対象に、ライフスタイル、消費、仕事に関する価値観などの実態を女性に焦点を絞って調査したものです。ライフスタイルや生活の意識の上で当てはまるものを聞いたところ、女性では「誰かに話すことで、気持ちがスッキリすることが多い」(49.5%)、「もっと自分を輝かせたい」(49.0%)、「もっと自分をキラキラさせたい」/「まわりに頼らず、自分のことは自分で守れるようになりたい」(共に46.0%)が上位に挙がりました。 男女のポイント差に着目すると、差が最も大きいのは「もっと自分をキラキラさせたい」(男性との差27.5ポイント)でした。同じような質問で「もっと自分を輝かせたい」(17.0ポイント)も男女で大差がつきました。 また「誰かに話すことで、気持ちがスッキリすることが多い」(22.5ポイント)、「外見のよさを武器にする生き方も『あり』」だと思う」(10.0ポイント)も、差が大きくなった項目です。

 消費に関する価値観について当てはまるものを尋ねたところ、女性では「こだわりのあるものにはお金をかけるほうだ」(55.5%)、「経済的な豊かさよりも、心の豊かさのほうが大事だ」/「お金やモノがなくても、工夫次第で幸せに暮らせる」(共に42.0%)が上位でした。男女のポイント差がある項目は、「海外旅行が好きだ」(男性との差14.0ポイント)、「ファッションなど、外見を磨くことにお金をかけるほうだ」(12.0ポイント)が上位でした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧