ニュース
» 2012年10月31日 12時09分 UPDATE

「ソーシャルコマース」の現状:61.2%のユーザーは友達や家族からのSNS投稿をもとに商品購買経験あり

インプレスR&Dのインターネットメディア総合研究所が発表した「ソーシャルコマース」に関する調査で、SNS上の購買行動に影響力が強いユーザーは「友達や家族」であることが分かった。

[ITmedia]

 インプレスR&Dのインターネットメディア総合研究所は10月30日、ソーシャルコマースの現状を分析した調査結果を発表した。レポートでは、「ソーシャルメディアという場で得た情報が決め手となった購買活動」をソーシャルコマースと定義し、市場動向やユーザー調査からソーシャルコマースの実態を分析している。

imp1.jpg フィードの発信元別 ソーシャルコマースの経験

 ソーシャルメディア利用者のうち、ソーシャルコマースの経験があると回答したユーザーは74.8%だった。ユーザーのうち「友達や家族」からのフィードや投稿をもとにして、ソーシャルコマースの経験があると回答したユーザーは61.2%だった。次いで「企業やお店」の投稿からは55.7%、「ネット上の知り合い」は55.0%、「ある分野に詳しい人や有識者」は41.3%、「有名人やタレント」は34.4%という結果だった。

imp2.jpg これまでにソーシャルコマースで購入した商品やサービスのジャンル

 ソーシャルコマースで実際に購入する商品は、「書籍・雑誌」(50.6%)、「食料品」(38.2%)、「音楽・CD」(38.2%)、「外食」(29.4%)という結果だった。また、ソーシャルコマースで購入した商品の金額を調査したところ1万円未満という回答が約9割を占めた。「比較的簡単に入手、サービスを利用可能」「購入後の体験をシェアする機会が多い」などの特性を持つ商品/サービスが、ソーシャルコマースにつながりやすい、とインターネットメディア総合研究所はレポートしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧