ニュース
» 2012年09月25日 07時00分 UPDATE

【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論:第3回 「価格競争」から「価値競争」へ

「勝者はトップシェア企業1社だけ」「価格に敏感な顧客だけが集まる」「よき顧客は去っていく」――。価格勝負の“泥仕合”がもたらすこれら3つの負の要因を理解すべし。

[永井孝尚,日本アイ・ビー・エム]

 前回(「多機能/高品質なのに低収益」――間違いだらけの顧客中心主義から抜け出す)はバリュープロポジションの考え方をご紹介した。

 「バリュープロポジション」は一言で言うと、「顧客が価値を認めて買う理由」だ。このバリュープロポジションを決めるのは大変だが、バリュープロポジションが明確になれば、対象とする顧客とその顧客が求めている価値を明確に定義して、競合他社と明確に差別化できるし、価値訴求の方法も定義できる。

 しかし、バリュープロポジションがどうしても決められず、競合他社と同じような価値しか提供できない場合はどのようになるか?

 「バリュープロポジションが明確にできない」ということは「価値勝負」ができないということだ。その結果、「価格勝負」に陥ってしまう。この価格勝負は一般に考えられているよりもはるかに怖いものだ。実は現在の日本企業全体が陥っているのは、この「価格勝負」の罠にほかならないのだ。

 価格勝負が怖い理由は3つある。以下、順番に説明していく。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧