第3回 「若者の新聞離れ」ではなく「新聞の若者離れ」【連載】走りながら考えるメディアマーケティング

日本の新聞読者は高齢化傾向にある――。40歳以下で新聞を読んでいるのはいまや「少数派」なのか。新聞読者数世界一の内訳に迫る。

» 2012年08月23日 17時00分 公開
[藤代裕之,ジャーナリスト/ブロガー]

 「フフフフフッ、圧倒的じゃないか、我が軍は」

 新聞の市場環境を分析すると思わずもれる言葉。オワコンと言われるが日本人は新聞大好きじゃないか! それに、読者が多いだけではなく、新聞間の競争が少ない。じゃあ、なんで新聞はオワコン扱いされるのか。

 その大きな理由は、「若者の新聞離れ」にある。

 電通総研による「情報メディア白書」を参考に、新聞を読んでいる世代別の表を作成してみた。順調に下落してい…る? ん? 2010年が上昇している?!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.