ニュース マイクロアド子会社が中国「Youku」と提携、KOLを起用した動画プロモーションを開始マイクロアド・クロスボーダー・マーケティングは中国動画共有サイト「Youku」と業務提携契約を締結すると決定。中国トップクラスのKOLが出演する新番組 「Smart Beauty」 内で商品プロモーション支援を開始した。 11月30日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「越境EC2.0」へ、インアゴーラが「淘宝全球購(タオバオグローバル)」と業務提携中国向け越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」を運営するインアゴーラは2016年11月29日、資金調達および大型業務提携に伴う新戦略発表会を実施した。 11月30日 19時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
コラム 「ピア効果」――仲間同士の盛り上がりが満足度を劇的に高める仲間同士でつながり合い、切磋琢磨することで成果が上がる「ピア効果」。SNSの普及を背景に、これをうまくマーケティングに取り入れるための考え方を紹介する。 11月30日 07時00分佐々木 一寿,ITmedia マーケティング
ニュース LINEと業務システムの連携ツール、ISIDと電通アイソバーが提供開始電通国際情報サービス(ISID)と電通アイソバーは、電通アイソバーの統合マネジメントサービス「TONARIWA」とISIDの持つシステム構築ノウハウを組み合わせ、企業の業務システムと連携したメッセージングソリューションの提供を開始すると発表した。 11月29日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース デジタルインテリジェンス、テレビCMとデジタル広告の統合管理および広告配信に関する特許取得を発表デジタルインテリジェンスは、テレビCMとデジタル広告の統合管理に関する広告配信システムとその方法、ならびにプログラムに関する特許を取得したと発表した。 11月29日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Twitterテイラードオーディエンス」が国内DMPパートナー経由で利用可能にTwitter Japanは、Twitterテイラードオーディエンスのパートナーシップを日本国内で開始すると発表した。これにより、日本国内のDMPパートナーを利用して、同サービスを実施できるようになる。 11月28日 16時30分ITmedia マーケティング
ニュース イー・エージェンシー、ASEANを本拠とするI-COMM AVENUグループと資本・業務提携イー・エージェンシーは、I-COMM AVENUグループと資本・業務提携を行った。中国・シンガポール・インドネシアにつづき、マレーシア・タイのネットワークを強化する。 11月28日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「AbemaTV」仕掛け人が語る「横UI」誕生の秘密2016年11月10日に開催された「Kaizen Growth Drive 2016」から、サイバーエージェント常務取締役兼AbemaTV取締役の小池政秀氏とKaizen Platform CEO 須藤憲司氏による基調講演の内容を紹介する。 11月28日 07時00分下玉利尚明,タンクフル
まとめ スマート農業、Pokemon GO、etc. IoT的未来の進捗どうでしょう?人もモノも情報も、全てがインターネットでつながる時代。モバイルゲーム市場の現在からスマート農業の展望まで、既に実現した「未来」を最新の調査データからのぞいてみましょう。 11月26日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 「Apple Pay」対応のモバイルアプリを自動生成、クラスメソッドがツールを提供クラスメソッドは、モバイルアプリ自動生成プラットフォームの提供を開始した。「Apple Pay」を用いたクレジットカード決済に対応する。 11月25日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース LinkedInの運用型広告に新機能「コンバージョントラッキング」を追加リンクトイン・ジャパンは、ビジネス特化型SNS「LinkedIn」の運用型広告・マーケティングソリューションズに新機能「コンバージョントラッキング」を追加したと発表した。 11月25日 17時20分ITmedia マーケティング
ニュース 「YouTube」「Twitter」のインフルエンサー検索が可能に、「iCON Suite」がデータ拡充THECOOは、インフルエンサーキャスティングツール「iCON Suite」に、TwitterやYouTubeで活躍するインフルエンサーのデータを追加したと発表した。 11月25日 14時00分ITmedia マーケティング
インタビュー B2BとB2Cでマーケティングはどう違うのか? ABMの伝道師に素朴な疑問をぶつけてみた――中東孝夫氏(KDDI)アカウントベースドマーケティング(ABM)が注目されている。日本においてそれをいち早く実践し、成果を上げてきたエキスパートに話を聞いた。 11月25日 07時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
ニュース SSP「fluct」にメディア向けブランド保護機能fluctは、SSP「fluct」において、メディア向けのブランド保護機能「fluct ListOffers」の提供を開始した。ブランド毀損(きそん)に対する懸念からRTBを利用した出稿ができなかったメディアの課題を解決する目的。 11月24日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース Web接客プラットフォーム「KARTE」がECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」と連携開始プレイドは2016年11月24日、同社が提供するWeb接客プラットフォーム「KARTE」において、システムインテグレータが提供するECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」との連携を開始したと発表した。 11月24日 15時00分ITmedia マーケティング
まとめ エキスパートが語る「高速PDCA」の回し方――シナリオ設計から組織と仕組み作りまでPDCAの重要性は頭では理解していても実践が難しいと悩むWeb担当者へ、シナリオ設計から組織と仕組み作りまで実践的なノウハウを紹介する。 11月24日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
連載 手軽なツールの導入でマーケティングを余計に難しくしていないだろうか企業のWebサイトにおいて、コンテンツを的確に届けるというニーズが高まっています。今回はそれを実現する上で、どういうツールを選定すればよいのかを考えます。 11月23日 08時00分原水真一,サイトコア
ニュース サムライズ、データ収集無制限のマーケティングプラットフォーム「Webtrends Infinity」を国内提供へサムライズは、米Webtrendsが新規に開発したマーケティング・ビッグデータプラットフォーム「Webtrends Infinity」を日本国内でリリースすると発表した。 11月22日 14時30分ITmedia マーケティング
ニュース メディアの広告収益最大化を支援、AOLプラットフォームズ・ジャパンが「AlephD」を提供開始AOLプラットフォームズ・ジャパンは、提供するSSP「ONE by AOL: Display MP」を導入している媒体社に対し、広告収益最大化支援ソリューション「AlephD」の提供を開始した。 11月22日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 「グノシー」に学ぶ、キャンペーンの自動最適化でスケールする広告運用今回はCPI(Cost Per Install:インストール当たりの単価)とインストール後データを活用して広告効果を最適化する方法と、その上でボリューム増やしていくための具体的な考え方を紹介します。 11月22日 07時00分林 宣多,AppLovin
ニュース 人工知能でWeb改善のWACULなど3社とエイジアが協業エイジアは、エスキュービズム、WACUL、ミックスネットワークの3社と協業を開始する。ECサイトやWebサイトのコンバージョンアップへ向けたトータルソリューションを共同で提供する。 11月21日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース 「アドエビス」にデモグラフィック情報分析機能、約100億件のアクセスデータと外部データを連携「アドエビス」などを提供するロックオンは、アドエビスにデモグラフィック情報の分析機能を追加すると発表した。利用者向けに無償で提供する。 11月21日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 Adobe Analyticsはなぜ「顧客体験の可視化」に優れているのか?顧客体験の可視化ツールとして多くの企業で導入される「Adobe Analytics」をどう使いこなすか。本連載では、AAならではの機能を紹介しつつ、カスタマーアナリティクスによって可能になることを具体的に紹介していく。 11月21日 07時00分清水誠 福島 卓 川上 洸,インテリジェンス ビジネスソリューションズ
まとめ 人工知能とクリエイティブな仕事の未来はどこに向かう?人工知能(AI)やロボットの実用化で、ビジネスパーソンのワークスタイルはどう変わるのか。生産性は上がる? 残業時間は減る? 最新の調査データから近未来が見える(かも)。 11月19日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース ECにおける優良顧客層囲い込みへ、NRIグループ会社が企画から基盤構築・運用までワンストップで提供野村総合研究所のグループ会社であるブライアリー・アンド・パートナーズ・ジャパンは、ロイヤリティープログラムの企画からその実現のためのオムニチャネル基盤の構築、運用までをワンストップで提供するサービスを開始した。 11月18日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 人工知能搭載DSP「Logicad」がSSP「fluct」と連携を開始ソネット・メディア・ネットワークスは、DSP「Logicad」において、fluctが提供するSSP「fluct」との連携を開始した。インフィード型ネイティブ広告への対応も近日中に開始する。 11月18日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「EC-CUBE」がビットコインなど仮想通貨決済に対応ロックオンは、テックビューロと業務提携をしたと発表した。「EC-CUBE」で稼働するネットショップで、ビットコインを始めとする仮想通貨による決済サービスが手数料無料で利用可能になる。 11月18日 12時30分ITmedia
ニュース スターティアラボ、AR制作ソフトに位置情報を利用した閲覧エリア設定機能を追加スターティアラボは、企業向けAR制作ソフト「COCOAR」において、GPS機能とARマーカーを連携させ、ARコンテンツの閲覧領域を位置情報で設定できる機能を追加する。 11月17日 16時30分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント、独自のコンテンツレコメンドツールに読了率計測を実装サイバーエージェントのエディトリアルアドスタジオは、レコメンドソリューション「A.J.A Recommend Network」において、新機能として読了率計測を実装した。 11月17日 16時00分ITmedia マーケティング
インタビュー “老舗”ネット企業が動画でリブランディング――ジャパンネット銀行の前例なき挑戦21世紀の幕開けとともに「ネット専業」の看板を掲げてデビューした企業が今、ブランド再生に挑んでいる。年月とともに知名度は上がったが、後発が続々と登場する中、もはやネット専業というだけでは先進的なイメージを訴求できない。どうするのか。 11月17日 07時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
ニュース 「GMO集客アップカプセル」が「トレタ」と連携し予約機能を強化GMO TECHは、O2Oアプリを簡単に作れる「GMO集客アップカプセル」とトレタが提供する飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ」が連携したことを発表した。 11月16日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース HAROiD、放送局向けプライベートDMP「HAROiD DMP」をリリースHAROiDは2016年11月16日、放送局向けのプライベートDMP「HAROiD DMP」をリリースした。 11月16日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 誰を競合と定め、どう戦うか?――某有名転職支援サイトを例に考える前回まで、顧客のWebでの購買比較が増加し、リアルの市場よりも広範囲で競合分析が必要とされるに至ったことを紹介してきました。今回は、競合分析の具体的な流れについて説明していきます。 11月16日 14時00分山屋 豪,ギャプライズ
ニュース サイバーエージェント、クリエイティブ最適化ソリューション「VS」を提供開始サイバーエージェントは、動画広告のブランドリフト効果を可視化するクリエイティブの最適化ソリューション「VS(バーサス)」の提供を開始した。 11月15日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース Jストリーム、ハイブリッドキャストを利用したMPEG-DASH動画配信実験を実施Jストリームは、JストリームのCDNサービス「J-Stream CDNext」上で、ハイブリッドキャストを使った「MPEG-DASH」形式の動画配信実験を実施すると発表した。 11月15日 17時30分ITmedia マーケティング
ニュース CCCマーケティング、「スマホサイフ」に電子スタンプ機能を追加CCCマーケティングは、各社のポイントカードを集約できるスマートフォン向けアプリ「スマホサイフ」に電子スタンプサービスを追加した。11月15日から、日比谷花壇で利用できる。 11月15日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース オールアバウト、記事型ネイティブ広告の最適化を図る「運用型コンテンツマーケティング」の提供を開始オールアバウトは2016年11月14日、記事型ネイティブ広告の運用・改善を実施し、最適化を図る「運用型コンテンツマーケティング」の提供を開始した。 11月14日 21時00分ITmedia マーケティング
ニュース LINE、調査事業者向けユーザーリサーチプラットフォームを公開LINEは、同社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」上で保有する、国内最大級のスマートフォン調査パネルを基盤とした調査事業者向けのユーザーリサーチプラットフォーム「LINE Research Platform」を公開した。 11月14日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント、位置情報の広告活用に特化した専門組織を新設サイバーエージェントは、位置情報の広告活用に特化した専門組織・ジオマーケティング部署を新設し、「Googleマイビジネス」に登録した店舗情報を一括管理できる「Geo Feed(ジオフィード)」の提供を開始すると発表した。 11月14日 15時00分ITmedia マーケティング
まとめ 2016米大統領選を振り返る「ドナルド・トランプ」関連調査まとめ世界が注目した米国の大統領選挙。投票結果分析が連日メディアを賑わす中、少し違う角度から見た「ドナルド・トランプ関連調査」をまとめてみました。 11月12日 11時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース トレンダーズとユナイテッド、記事コンテンツLPに特化したインフィード型ネイティブ広告ネットワークを提供開始ユナイテッドはトレンダーズと連携し、同社のスマートフォン媒体向けSSP「AdStir」において、記事コンテンツLPに特化したインフィード型ネイティブ広告ネットワークのサービス提供を開始した。 11月11日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース スマホでレシートを撮影してポイント付与、クーポンサービス「カタリナ」が新機能を発表カタリナ マーケティング ジャパンはクーポンサービス「カタリナ」において、スマートフォンでレシートを撮影して送るとポイントがたまる新機能「レシートモード」の提供を開始した。 11月11日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 ターゲティングだけじゃない、位置情報があるから見える「刺さるメッセージ」の作り方位置情報系を使った広告配信が増える中で「どれがいいの?」「何が違うの?」と迷うマーケターは少なくありません。この連載では位置情報を活用する意義から具体的なサービス選択のポイントまで解説します。 11月11日 08時00分渡邉桂子,Sizmek Technologies
ニュース 欧米向け越境EC最大の山場「サイバー5」に売れる商品とはイーベイ・ジャパンは欧米向けの越境ECを手掛ける、もしくは検討している日本のEC事業者に向けて、2015年の「サイバー5」で人気があった商品のラインアップを公開した。 11月10日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース シンフォニーマーケティング、「Oracle Eloqua」のAPI連携ソリューションを提供開始シンフォニーマーケティングは、同社が提供する顧客データ管理ツールと日本オラクルが提供するマーケティングオートメーション「Oracle Marketing Automation (Oracle Eloqua)」をAPI連携させるソリューションの提供を開始した。 11月10日 15時00分ITmedia マーケティング
インタビュー “代理店任せ”の限界とは? 「HOME'S」運営のネクストがWeb広告運用のインハウス化に挑む理由大手不動産・住宅情報サイト「HOME'S」などを運営するネクストが広告運用のインハウス化に取り組んでいる。巨大Webサイトを軸にした事業会社が広告代理店依存からの脱却を目指す真意はどこにあるのか。 11月10日 07時00分大類賢一,タンクフル
ニュース プレイド、Web接客「KARTE」にくじ引きやクイズなどの機能を追加プレイドは、同社が提供するWeb接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」において、くじ引きや診断系コンテンツなどのゲーム要素を簡単に導入できるサービスを開始した。 11月09日 16時30分ITmedia マーケティング
ニュース アイスタイル子会社、中国最大級のフラッシュセールサイト運営会社と戦略パートナーシップ契約を締結istyle Chinaは、中国最大級の女性向けフラッシュセールサイト「VIP.com」を運営する唯品会と戦略パートナーシップ契約を締結した。年内をめどに3店目となる越境EC旗艦店を出店する。 11月09日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 2016年の動画広告市場は前年比1.5倍の842億円に──サイバーエージェント調査サイバーエージェントは、デジタルインファクトと共同で国内動画広告の市場動向調査を実施、調査結果を発表した。 11月09日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 「Pokemon GOのような企画を」のムチャぶりはチャンス、デジタルマーケティング全体の中で考えるARの意義「Pokemon GO」に感化されて「これからはARだよキミ」と言いだした上司のムチャぶりを逆手に取って、ARで成功する販促企画を実現するための考え方を紹介する。 11月09日 07時00分北村健一,スターティアラボ
ニュース 「GenieeDSP」から「DoubleClick Ad Exchange」へPMP入札が可能にジーニーは、「GenieeDSP」と「DoubleClick Ad Exchange」を接続し、アプリおよびWeb広告枠に対してPMP配信が可能になったと発表した。 11月08日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 記事型LPの制作・運用がセットになったインフィード広告運用サービス、マイクロアドプラスが提供マイクロアドプラスはカタリベと業務提携し、記事型LP制作とその記事内容のPDCA運用を一元化したインフィード広告運用サービス「MicroAdPlus Contents Package」の提供を開始した。 11月08日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース 富士通、リアルタイムマーケティングを支援する「eXperience Data Platform」の提供を開始富士通は、顧客起点のリアルタイムマーケティングを実現するソリューション「eXperience Data Platform」の提供を開始した。 11月08日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース Webで見込み客を探す・育てる「鉄板」のシナリオ設計法2016年10月にアイティメディアとNECマネジメントパートナーおよびランドスケイプの3社が共催したセミナー「Webで見込み客を探す・育てる『鉄板』のシナリオ設計法」の概要をお届けする。 11月08日 12時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース トライバルメディアハウス、キックボクシングイベントのマーケティング支援を開始トライバルメディアハウスは、キックスロードが主催するキックボクシングイベントのマーケティング支援を開始した。 11月07日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース 富裕層をターゲティングした広告配信、ランドスケイプが提供ランドスケイプは、同社が構築した「エリア別富裕層データ」とDACが提供するDMP「AudienceOne」を連携し、郵便番号情報を利用して富裕層をターゲティングするインターネット広告の提供を開始した。 11月07日 16時20分ITmedia マーケティング
連載 マーケティング部門がIT部門と連携せざるを得ない理由IT部門とマーケティング部門は長年こじれた関係にある。だが、マーケターは顧客理解を深める必要上、ITに投資し活用せざるを得ない。新たなビジネスを育てるため、今こそ両部門は長年の確執に終止符を打つべきだ。 11月07日 07時00分カトリン・リバン,Datorama
まとめ 御社に「校閲ガール」はいますか? 調査が明かすメディアと広告の気になる裏側ECサイトの「プッシュ通知」に消費者が反応するタイミングとは? 「Instagram」の広告を女性たちはどう思っている? 若者は本当にテレビ離れしているの? マーケティング担当者の「そこが知りたい」に答える調査を紹介。 11月05日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース マーケティングオートメーション「MAJIN」が、法人向けクラウドサービス比較サイト「ボクシル」と連携ジーニーは、マーケティングオートメーションプラットフォーム「MAJIN」において、スマートキャンプが運営する法人向けクラウドサービスマッチングサイト「ボクシル」と連携すると発表した。 11月04日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース シャノン、他社サービスと自社MAツールを個別開発なしに連携できる「シャノンコネクト」を発表シャノンは、同社のマーケティングオートメーションツールにおいて、個別の開発をしなくても国内外のサービスや製品と連携可能にする「シャノンコネクト」を発表した。 11月04日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 【保存版】ソーシャルビッグデータで見る中国「爆買い」カレンダー中国人観光客による「爆買い」が盛り上がる時期として、「国慶節」「春節」などのイベントの名前を耳にする機会が増えてきました。今回は日本経済を下支えする中国人の消費意欲はいつ盛り上げるのかを探ってみます。 11月04日 07時00分四家章裕,ホットリンク
ニュース 「2016 56th ACC CM FESTIVAL」贈賞式が開催、広告×デジタル企画が台頭全日本シーエム放送連盟は「2016 56th ACC CM FESTIVAL」の贈賞式を開催。総務大臣賞/ACCグランプリとして宮崎県小林市のPR動画「ンダモシタン小林」(インタラクティブ部門)などが表彰された。 11月03日 17時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース Yahoo! JAPANがSizmekと戦略的提携、「Sizmek MDX」の販売総代理店にヤフーとSizmekは戦略的パートナーシップを締結。Yahoo! JAPANがSizmekの広告管理プラットフォーム「Sizmek MDX」の販売総代理店となる一方、Sizmek MDXで配信可能なYahoo! JAPANの広告の種類を拡充していくと発表した。 11月02日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース モリサワ、Webフォントサービス「TypeSquare」にタイ文字60書体と中国簡体字4書体を追加モリサワは、Webフォントサービス「TypeSquare」にタイ文字60書体と中国語簡体字4書体を追加することを発表した。 11月02日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース Instagram、投稿に写った商品を簡単に購入できる機能のテスト運用を開始Instagramはこのほど、「Instagram」のフィードから投稿に含まれる商品の詳細情報の閲覧や購入を簡単にできる機能のテスト運用を開始した。 11月02日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 動画コンテンツの消費者心理へのインパクトを測定、アンルーリーがツールを提供動画SSPを提供するアンルーリーは、ブランド効果や消費者心理へのインパクトを測る動画コンテンツ評価ツール「アンルーリーEQ」を提供すると発表した。 11月02日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース Marketo、新CEOにSAP出身のスティーブ・ルーカス氏Marketoは2016年11月1日、最高経営責任者が交代したことを発表した。 11月02日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース AI技術搭載のアナリティクス製品「SAS Visual Data Mining and Machine Learning」が国内提供開始SAS Institute Japanは、AI(人工知能)技術を搭載したアナリティクス製品「SAS Visual Data Mining and Machine Learning」の国内提供を開始した。 11月01日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース ロックオン、「EC-CUBE 3.0.12」をリリースロックオンは、ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」の最新版「EC-CUBE 3.0.12」をリリースした。システム運用者向けにログ出力機能を強化した。 11月01日 15時30分ITmedia マーケティング
連載 モバイル広告に「位置情報」がなくてはならない理由位置情報系を使った広告配信が増える中で「どれがいいの?」「何が違うの?」と迷うマーケターは少なくありません。位置情報を活用する意義から具体的なサービス選択のポイントまで解説します。 11月01日 07時00分渡邉桂子,Sizmek Technologies