2016年10月31日の記事 ニュース イー・エージェンシー、「Google データスタジオ 360」の認定パートナー資格を取得イー・エージェンシーは、Googleが提供するデータビジュアライゼーションツール「データスタジオ 360」の公式認定資格を日本で初めて取得した。 10月31日 17時00分ITmedia マーケティング ニュース クックパッドとインテージ、購買×検索で食ニーズを捉えるビッグデータ分析サービスを開始クックパッドは、購買データと検索データを連携させたビッグデータ分析サービス「たべみるオンデマンド」をインテージと共同で開始した。 10月31日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース イー・エージェンシー、「Google データスタジオ 360」の認定パートナー資格を取得イー・エージェンシーは、Googleが提供するデータビジュアライゼーションツール「データスタジオ 360」の公式認定資格を日本で初めて取得した。 10月31日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース クックパッドとインテージ、購買×検索で食ニーズを捉えるビッグデータ分析サービスを開始クックパッドは、購買データと検索データを連携させたビッグデータ分析サービス「たべみるオンデマンド」をインテージと共同で開始した。 10月31日 17時00分ITmedia マーケティング
2016年10月29日の記事 ニュース 博報堂とLINE、スマートフォン調査パネルを利用した若者調査研究プロジェクトを共同実施博報堂ブランドデザイン若者研究所はLINEと共同で、若年層を対象とした調査研究プロジェクト「若者インサイトラボ」を開始した。 10月29日 12時00分ITmedia マーケティング まとめ 「パリピ」が盛り上がる季節はハロウィーン、他イベントを抑え完勝すしデート、パリピ、女子力、高年収層の食事スタイル。深まる秋に、ほんのりセレブな彩りのある調査データをピックアップしました。 10月29日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 博報堂とLINE、スマートフォン調査パネルを利用した若者調査研究プロジェクトを共同実施博報堂ブランドデザイン若者研究所はLINEと共同で、若年層を対象とした調査研究プロジェクト「若者インサイトラボ」を開始した。 10月29日 12時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「パリピ」が盛り上がる季節はハロウィーン、他イベントを抑え完勝すしデート、パリピ、女子力、高年収層の食事スタイル。深まる秋に、ほんのりセレブな彩りのある調査データをピックアップしました。 10月29日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
2016年10月28日の記事 ニュース インティメート・マージャー、4億件のオーディエンスデータをDSP「ScaleOut DSP」へ提供DMP専業大手のインティメート・マージャーは、Supershipが提供するDSP「ScaleOut DSP」へのオーディエンスデータの提供を開始した。 10月28日 14時00分ITmedia マーケティング ニュース 「SHANON MARKETING PLATFORM」が「kintone」と相互連携シャノンは、同社のマーケティングオートメーションツールにおいて、サイボウズが提供する業務アプリクラウドサービス「kintone」とデータを相互に連携させるkintoneアプリケーションを提供すると発表した。 10月28日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース インティメート・マージャー、4億件のオーディエンスデータをDSP「ScaleOut DSP」へ提供DMP専業大手のインティメート・マージャーは、Supershipが提供するDSP「ScaleOut DSP」へのオーディエンスデータの提供を開始した。 10月28日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「SHANON MARKETING PLATFORM」が「kintone」と相互連携シャノンは、同社のマーケティングオートメーションツールにおいて、サイボウズが提供する業務アプリクラウドサービス「kintone」とデータを相互に連携させるkintoneアプリケーションを提供すると発表した。 10月28日 13時00分ITmedia マーケティング
2016年10月27日の記事 ニュース データ分析に特化したクラウドソーシングサービス、ADDIXが提供開始デジタルマーケティング支援のADDIXは、データ分析に特化したクラウドソーシングサービス「FARO CONSULTING β版」の提供を開始した。 10月27日 17時00分ITmedia マーケティング ニュース ソネット・メディア・ネットワークスとブレインパッド、「優良顧客育成ソリューション」の提供を開始ソネット・メディア・ネットワークスとブレインパッドは、ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」とブレインパッドのプライベートDMP「Rtoaster」を連携し、「優良顧客育成ソリューション」の提供を開始した。 10月27日 16時30分ITmedia マーケティング ニュース 「TREASURE DMP」が「Emotion Data」に連携トレジャーデータはプライベートDMP「TREASURE DMP」とEmotion Intelligence保有のWebユーザーの行動情報データ「Emotion Data」を連携したと発表した。 10月27日 16時30分ITmedia マーケティング ニュース D2C、スマートフォン向け検索連動型広告に「アプリプロモーション広告」を提供D2Cは2016年10月26日、スマートフォン向け検索連動型広告「D2C Performance Ads」の新機能として「アプリプロモーション広告」の提供を開始した。 10月27日 14時30分ITmedia マーケティング ニュース オプトが「デジタル時代におけるブランド消費の価値観」について調査オプトは、企業のマーケティング支援においてデジタル時代の生活者のブランド消費に関する価値観や動向を把握するためにアンケート調査を実施した。 10月27日 13時30分ITmedia マーケティング 連載 デマンドジェネレーションを強力に支援するインサイドセールスの「7つ道具」今回は、インサイドセールスの効果を最大化するためのコミュニケーション手段や情報共有の仕組み、各種ツールについて紹介します。 10月27日 07時00分岩永信義,イノベーション
ニュース データ分析に特化したクラウドソーシングサービス、ADDIXが提供開始デジタルマーケティング支援のADDIXは、データ分析に特化したクラウドソーシングサービス「FARO CONSULTING β版」の提供を開始した。 10月27日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース ソネット・メディア・ネットワークスとブレインパッド、「優良顧客育成ソリューション」の提供を開始ソネット・メディア・ネットワークスとブレインパッドは、ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」とブレインパッドのプライベートDMP「Rtoaster」を連携し、「優良顧客育成ソリューション」の提供を開始した。 10月27日 16時30分ITmedia マーケティング
ニュース 「TREASURE DMP」が「Emotion Data」に連携トレジャーデータはプライベートDMP「TREASURE DMP」とEmotion Intelligence保有のWebユーザーの行動情報データ「Emotion Data」を連携したと発表した。 10月27日 16時30分ITmedia マーケティング
ニュース D2C、スマートフォン向け検索連動型広告に「アプリプロモーション広告」を提供D2Cは2016年10月26日、スマートフォン向け検索連動型広告「D2C Performance Ads」の新機能として「アプリプロモーション広告」の提供を開始した。 10月27日 14時30分ITmedia マーケティング
ニュース オプトが「デジタル時代におけるブランド消費の価値観」について調査オプトは、企業のマーケティング支援においてデジタル時代の生活者のブランド消費に関する価値観や動向を把握するためにアンケート調査を実施した。 10月27日 13時30分ITmedia マーケティング
連載 デマンドジェネレーションを強力に支援するインサイドセールスの「7つ道具」今回は、インサイドセールスの効果を最大化するためのコミュニケーション手段や情報共有の仕組み、各種ツールについて紹介します。 10月27日 07時00分岩永信義,イノベーション
2016年10月26日の記事 ニュース ソーシャルギフトサービス「giftee」が「Apple Pay」に対応ギフティは、同社が展開するソーシャルギフトサービス「giftee」において、「Apple Pay」に対応したと発表した。 10月26日 16時30分ITmedia マーケティング ニュース メンバーズ、「USERDIVE」を同社Web運用サービスの標準ツールに採用メンバーズは、UNCOVER TRUTHと業務提携行うと発表した。同社のWeb運用サービスの標準解析ツールに、UNCOVER TRUTHの「USERDIVE」を採用する。 10月26日 11時30分ITmedia マーケティング
ニュース ソーシャルギフトサービス「giftee」が「Apple Pay」に対応ギフティは、同社が展開するソーシャルギフトサービス「giftee」において、「Apple Pay」に対応したと発表した。 10月26日 16時30分ITmedia マーケティング
ニュース メンバーズ、「USERDIVE」を同社Web運用サービスの標準ツールに採用メンバーズは、UNCOVER TRUTHと業務提携行うと発表した。同社のWeb運用サービスの標準解析ツールに、UNCOVER TRUTHの「USERDIVE」を採用する。 10月26日 11時30分ITmedia マーケティング
2016年10月25日の記事 ニュース コンカーとユーザベース、AI活用のマーケティングプラットフォーム構築に向けた実証実験を開始出張・経費管理クラウドサービスを提供するコンカーはユーザベースと共同で、AIを活用したマーケティングプラットフォーム構築に関する実証実験を実施する。 10月25日 16時00分ITmedia マーケティング ニュース Facebook広告の効果を最大化する予算投下量とは?――アイレップが調査アイレップの調査で、Facebook広告がユーザーの検索行動に影響を与えることが分かった。Facebook広告の効果を最大化する予算投入投下量も判明したという。 10月25日 15時00分ITmedia マーケティング 連載 「広告効果」と「獲得」のバランスをどうする?――モバイルアプリ広告配信におけるマーケターの役割現在の広告パフォーマンスがどのような状態なのかを測る指標が、ROAS(Return on Ad Spend)です。今回は、この指標を使って広告効果を最大・最適化するにはどうすればいいかを紹介します。 10月25日 07時00分林 宣多 谷中 亨,AppLovin
ニュース コンカーとユーザベース、AI活用のマーケティングプラットフォーム構築に向けた実証実験を開始出張・経費管理クラウドサービスを提供するコンカーはユーザベースと共同で、AIを活用したマーケティングプラットフォーム構築に関する実証実験を実施する。 10月25日 16時00分ITmedia マーケティング
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連載 「広告効果」と「獲得」のバランスをどうする?――モバイルアプリ広告配信におけるマーケターの役割現在の広告パフォーマンスがどのような状態なのかを測る指標が、ROAS(Return on Ad Spend)です。今回は、この指標を使って広告効果を最大・最適化するにはどうすればいいかを紹介します。 10月25日 07時00分林 宣多 谷中 亨,AppLovin
2016年10月24日の記事 ニュース 日立製作所、人工知能を利用した「顧客ロイヤルティ向上サービス」の販売を開始日立製作所は、人工知能を活用したマーケティング施策立案支援サービスの販売を開始した。顧客の購買単価や商品の購買率を高めるマーケティング施策の立案を支援する。 10月24日 17時00分ITmedia マーケティング ニュース NTTコミュニケーションズ、人工知能「COTOHA」を提供開始NTTコミュニケーションズは、自然な日本語を高い精度で理解し、必要な情報を自ら聞き出すなど人間らしい対話が可能なAI「Communication Engine “COTOHA?”」を、2016年10月31日より提供開始する。 10月24日 15時30分ITmedia マーケティング ニュース トレンダーズ、「SNOW」インフルエンサーネットワークを設立トレンダーズは、動画コミュニケーションアプリ「SNOW」のインフルエンサーネットワーク「SNOW girl JAPAN」を設立した。 10月24日 14時30分ITmedia マーケティング ニュース ブランドと消費者との関係性、日本は「親密」だがグローバル平均をやや下回るエデルマン・ジャパンは消費者意識調査「2016 エデルマン・アーンドブランド」 の日本における調査結果を発表した。 10月24日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース 日立製作所、人工知能を利用した「顧客ロイヤルティ向上サービス」の販売を開始日立製作所は、人工知能を活用したマーケティング施策立案支援サービスの販売を開始した。顧客の購買単価や商品の購買率を高めるマーケティング施策の立案を支援する。 10月24日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース NTTコミュニケーションズ、人工知能「COTOHA」を提供開始NTTコミュニケーションズは、自然な日本語を高い精度で理解し、必要な情報を自ら聞き出すなど人間らしい対話が可能なAI「Communication Engine “COTOHA?”」を、2016年10月31日より提供開始する。 10月24日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース トレンダーズ、「SNOW」インフルエンサーネットワークを設立トレンダーズは、動画コミュニケーションアプリ「SNOW」のインフルエンサーネットワーク「SNOW girl JAPAN」を設立した。 10月24日 14時30分ITmedia マーケティング
ニュース ブランドと消費者との関係性、日本は「親密」だがグローバル平均をやや下回るエデルマン・ジャパンは消費者意識調査「2016 エデルマン・アーンドブランド」 の日本における調査結果を発表した。 10月24日 07時00分ITmedia マーケティング
2016年10月22日の記事 まとめ 購買行動に大きな影響、生き残る企業の「コミュ力」とは?企業に求められるコミュニケーションチャネルに注目の「消える系SNS」、ビジネスパーソンが健康で働くためのポイントなど、今回は「コミュニケーション」にまつわる調査データをピックアップしてお送りします。 10月22日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
まとめ 購買行動に大きな影響、生き残る企業の「コミュ力」とは?企業に求められるコミュニケーションチャネルに注目の「消える系SNS」、ビジネスパーソンが健康で働くためのポイントなど、今回は「コミュニケーション」にまつわる調査データをピックアップしてお送りします。 10月22日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
2016年10月21日の記事 ニュース C CHANNELがAppLovinとネイティブ動画広告で連携C Channelは、モバイルマーケティングプラットフォーム「AppLovin」を提供するAppLovinと連携し、C CHANNELのユーザーに対してAppLovinのネイティブ動画広告の配信を開始した。 10月21日 15時30分ITmedia マーケティング ニュース マーケットワン・ジャパン、「SHANON MARKETING PLATFORM」活用で「デマンドセンターBPOサービス」を拡充マーケットワン・ジャパンは、同社の「デマンドセンターBPOサービス」において、シャノンが提供するマーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」を活用したサービス拡充を行うと発表した。 10月21日 14時00分ITmedia マーケティング 連載 「もっと商品を前面に」の社内圧力とどう戦うかコンテンツマーケティングでは一方的な商品訴求をすると、せっかくユーザーの課題解決の提案をしても信頼性が弱まる。しかし一方、社内ではコンバージョン率アップが求められ……。 10月21日 07時00分成田幸久,ナイル
ニュース C CHANNELがAppLovinとネイティブ動画広告で連携C Channelは、モバイルマーケティングプラットフォーム「AppLovin」を提供するAppLovinと連携し、C CHANNELのユーザーに対してAppLovinのネイティブ動画広告の配信を開始した。 10月21日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース マーケットワン・ジャパン、「SHANON MARKETING PLATFORM」活用で「デマンドセンターBPOサービス」を拡充マーケットワン・ジャパンは、同社の「デマンドセンターBPOサービス」において、シャノンが提供するマーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」を活用したサービス拡充を行うと発表した。 10月21日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 「もっと商品を前面に」の社内圧力とどう戦うかコンテンツマーケティングでは一方的な商品訴求をすると、せっかくユーザーの課題解決の提案をしても信頼性が弱まる。しかし一方、社内ではコンバージョン率アップが求められ……。 10月21日 07時00分成田幸久,ナイル
2016年10月20日の記事 ニュース スターティアラボ、動画制作事例を基に依頼企業と映像制作会社をつなぐ「MoviePrint」をスタートスターティアラボは、動画の制作事例を基に動画制作を依頼したい企業と映像制作会社をマッチングする「MoviePrint」を開始した。見積依頼前に制作イメージを共有することで依頼工程を単純化する。 10月20日 14時00分ITmedia マーケティング ニュース AppLovinとジーニーが業務提携、高単価なネイティブ広告を「Geniee SSP」に提供スマホ向けモバイルマーケティングプラットフォーム「AppLovin」を運営する米AppLovinの日本法人が、ネット広告事業を展開するジーニーと業務提携を行ったと発表した。 10月20日 13時00分ITmedia マーケティング 連載 「Pokemon GO」の波に乗りたい販促担当者がARについて最初に知っておくべきこと「Pokemon GO」の大ヒットで「AR」が注目を集めている。そこでARを利用した集客や販促企画を検討しているマーケターに向け、基礎知識と活用例、うまくいく施策のポイントを前後編で解説する。 10月20日 07時00分北村健一,スターティアラボ
ニュース スターティアラボ、動画制作事例を基に依頼企業と映像制作会社をつなぐ「MoviePrint」をスタートスターティアラボは、動画の制作事例を基に動画制作を依頼したい企業と映像制作会社をマッチングする「MoviePrint」を開始した。見積依頼前に制作イメージを共有することで依頼工程を単純化する。 10月20日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース AppLovinとジーニーが業務提携、高単価なネイティブ広告を「Geniee SSP」に提供スマホ向けモバイルマーケティングプラットフォーム「AppLovin」を運営する米AppLovinの日本法人が、ネット広告事業を展開するジーニーと業務提携を行ったと発表した。 10月20日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 「Pokemon GO」の波に乗りたい販促担当者がARについて最初に知っておくべきこと「Pokemon GO」の大ヒットで「AR」が注目を集めている。そこでARを利用した集客や販促企画を検討しているマーケターに向け、基礎知識と活用例、うまくいく施策のポイントを前後編で解説する。 10月20日 07時00分北村健一,スターティアラボ
2016年10月19日の記事 ニュース LINEと凸版印刷が業務提携、電子チラシサービス「Shufoo!」に「LINE@」との連携機能凸版印刷は、電子チラシサービス「Shufoo!」においてLINEと業務提携を行った。Shufoo!とLINE@を連携し、Shufoo!に買物情報を登録すると、LINEユーザーにも情報配信できる。 10月19日 16時00分ITmedia マーケティング ニュース Web接客プラットフォーム「KARTE」の導入企業が1300社を突破プレイドは、同社が提供するWeb接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」の導入企業数が1300社を超えたことを発表した。 10月19日 12時00分ITmedia マーケティング 連載 なぜ調査が役に立たないのか――プロが語る「失敗する理由」これまで、ビジネスに貢献するWebサイトを作るための各種調査活用のポイントを紹介してきました。最終回では各回の執筆者たちが、ありがちな問題点を整理しつつ成果につながる調査の進め方を語ります。 10月19日 07時00分太田文明 松永来美 千田真章,アイ・エム・ジェイ
ニュース LINEと凸版印刷が業務提携、電子チラシサービス「Shufoo!」に「LINE@」との連携機能凸版印刷は、電子チラシサービス「Shufoo!」においてLINEと業務提携を行った。Shufoo!とLINE@を連携し、Shufoo!に買物情報を登録すると、LINEユーザーにも情報配信できる。 10月19日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース Web接客プラットフォーム「KARTE」の導入企業が1300社を突破プレイドは、同社が提供するWeb接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」の導入企業数が1300社を超えたことを発表した。 10月19日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 なぜ調査が役に立たないのか――プロが語る「失敗する理由」これまで、ビジネスに貢献するWebサイトを作るための各種調査活用のポイントを紹介してきました。最終回では各回の執筆者たちが、ありがちな問題点を整理しつつ成果につながる調査の進め方を語ります。 10月19日 07時00分太田文明 松永来美 千田真章,アイ・エム・ジェイ
2016年10月18日の記事 ニュース 博報堂と博報堂プロダクツ、 VR/ARのマーケティング活用に向け新会社を設立博報堂と博報堂プロダクツはVR/AR専門ファクトリーである「hakuhodo-VRAR」の設立を発表した。 10月18日 19時30分ITmedia マーケティング ニュース Fringe81とCrevoが業務提携、動画広告サービスをワンストップで提供へFringe81はCrevoと業務提携し、動画広告の企画制作や配信、配信結果を踏まえたクリエイティブ改善までをワンストップで行う動画広告サービスを共同で提供すると発表した。 10月18日 15時30分ITmedia マーケティング ニュース 帝国データバンクとSansanが包括提携、企業情報と名刺情報のマッチングを促進帝国データバンクとSansanは両社の情報サービスにおける包括提携契約を締結したことを発表した。 10月18日 15時00分ITmedia マーケティング ニュース スマホ用画像を店頭POPにも活用、ネットイヤーグループが店舗アプリ「ぽぷろう」に印刷機能を追加ネットイヤーグループは、小売業向け自店のO2Oアプリを簡単に作成できるクラウドサービス「ぽぷろう」に「ぽぷろうPOP印刷機能」を提供開始した。 10月18日 13時00分ITmedia マーケティング ニュース フォロワー数100〜1万人のマイクロインフルエンサー活用プラットフォーム、スパイスボックスが提供開始スパイスボックスは、マイクロインフルエンサーを活用した口コミ生成プラットフォーム「Teller」の提供を開始した。30万人以上のマイクロインフルエンサーから条件に合う人材を検索、各種プロモーションの依頼ができる。 10月18日 11時00分ITmedia マーケティング 連載 日本になくて台湾にはあるチャンスとは? 通販ビジネスのブルーオーシャン市場を求めて台湾は海外進出を考えるEC事業者には有望な地域ですが、日本と事情の異なるところもあります。その点を中心に亞星通(STAR TO ASIA)執行役員の安田和秀氏に話を聞きました。 10月18日 07時00分松尾泰幸,マイクロアド
ニュース 博報堂と博報堂プロダクツ、 VR/ARのマーケティング活用に向け新会社を設立博報堂と博報堂プロダクツはVR/AR専門ファクトリーである「hakuhodo-VRAR」の設立を発表した。 10月18日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース Fringe81とCrevoが業務提携、動画広告サービスをワンストップで提供へFringe81はCrevoと業務提携し、動画広告の企画制作や配信、配信結果を踏まえたクリエイティブ改善までをワンストップで行う動画広告サービスを共同で提供すると発表した。 10月18日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース 帝国データバンクとSansanが包括提携、企業情報と名刺情報のマッチングを促進帝国データバンクとSansanは両社の情報サービスにおける包括提携契約を締結したことを発表した。 10月18日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース スマホ用画像を店頭POPにも活用、ネットイヤーグループが店舗アプリ「ぽぷろう」に印刷機能を追加ネットイヤーグループは、小売業向け自店のO2Oアプリを簡単に作成できるクラウドサービス「ぽぷろう」に「ぽぷろうPOP印刷機能」を提供開始した。 10月18日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース フォロワー数100〜1万人のマイクロインフルエンサー活用プラットフォーム、スパイスボックスが提供開始スパイスボックスは、マイクロインフルエンサーを活用した口コミ生成プラットフォーム「Teller」の提供を開始した。30万人以上のマイクロインフルエンサーから条件に合う人材を検索、各種プロモーションの依頼ができる。 10月18日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 日本になくて台湾にはあるチャンスとは? 通販ビジネスのブルーオーシャン市場を求めて台湾は海外進出を考えるEC事業者には有望な地域ですが、日本と事情の異なるところもあります。その点を中心に亞星通(STAR TO ASIA)執行役員の安田和秀氏に話を聞きました。 10月18日 07時00分松尾泰幸,マイクロアド
2016年10月17日の記事 ニュース エイジアとディーエムエス、マーケティングオートメーションを活用したDMの自動発送などEC事業者向け販促支援サービスを共同提供エイジアは、DMなどのダイレクトコミュニケーションに特化したアウトソーシングサービスを提供するディーエムエスと業務提携契約を締結したと発表した。 10月17日 16時10分ITmedia マーケティング ニュース 「Google オプティマイズ」活用支援サービス、イー・エージェンシーが提供開始イー・エージェンシーは、A/Bテストツールである「Google オプティマイズ」の活用を支援するサービス「Google オプティマイズ サービスDESK」の事前申込受付を開始した。 10月17日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース エイジアとディーエムエス、マーケティングオートメーションを活用したDMの自動発送などEC事業者向け販促支援サービスを共同提供エイジアは、DMなどのダイレクトコミュニケーションに特化したアウトソーシングサービスを提供するディーエムエスと業務提携契約を締結したと発表した。 10月17日 16時10分ITmedia マーケティング
ニュース 「Google オプティマイズ」活用支援サービス、イー・エージェンシーが提供開始イー・エージェンシーは、A/Bテストツールである「Google オプティマイズ」の活用を支援するサービス「Google オプティマイズ サービスDESK」の事前申込受付を開始した。 10月17日 13時00分ITmedia マーケティング
2016年10月15日の記事 まとめ 秋の調査特集「痛過ぎる代償」組織の風評被害やECサイトでの情報漏えい事故の影響度、人工知能に過労まで、ビジネスパーソンの「知って備える」に役立ちそうな調査データをピックアップしました。 10月15日 10時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
まとめ 秋の調査特集「痛過ぎる代償」組織の風評被害やECサイトでの情報漏えい事故の影響度、人工知能に過労まで、ビジネスパーソンの「知って備える」に役立ちそうな調査データをピックアップしました。 10月15日 10時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
2016年10月14日の記事 ニュース 電通、イベント部門再編と新会社設立を発表電通と電通テックは、2017年1月に事業再編と新会社の設立を行うと発表した。 10月14日 18時30分ITmedia マーケティング ニュース Twitter、高画質ライブ放送可能な「Periscope Producer」を発表Twitterは、実況アプリ「Periscope」で外部ソースを利用した高画質ライブ放送を配信できる新機能を発表した。βテストとして、米国大統領交互討論会の中継などで利用された。 10月14日 13時00分ITmedia マーケティング ニュース ソフトバンク、キャリアデータを活用した広告配信を実現する「SoftBank Ads Platform」を提供開始ソフトバンクは、高精度なターゲティングデータに基づいた最適な広告配信を実現する「SoftBank Ads Platform」の提供を開始した。 10月14日 11時00分ITmedia マーケティング ニュース マーケティング部門とIT部門の断絶が顧客体験の創造を阻む――マルケト 福田康隆氏が語る2016年10月5〜7日に開催された「Gartner Symposium/ITxpo 2016」から、マルケト代表取締役社長 福田康隆氏の講演「CIO、CEO、CMOの連携によるデジタルマーケティング戦略」の概要をレポートする。 10月14日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース Twitter、高画質ライブ放送可能な「Periscope Producer」を発表Twitterは、実況アプリ「Periscope」で外部ソースを利用した高画質ライブ放送を配信できる新機能を発表した。βテストとして、米国大統領交互討論会の中継などで利用された。 10月14日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース ソフトバンク、キャリアデータを活用した広告配信を実現する「SoftBank Ads Platform」を提供開始ソフトバンクは、高精度なターゲティングデータに基づいた最適な広告配信を実現する「SoftBank Ads Platform」の提供を開始した。 10月14日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース マーケティング部門とIT部門の断絶が顧客体験の創造を阻む――マルケト 福田康隆氏が語る2016年10月5〜7日に開催された「Gartner Symposium/ITxpo 2016」から、マルケト代表取締役社長 福田康隆氏の講演「CIO、CEO、CMOの連携によるデジタルマーケティング戦略」の概要をレポートする。 10月14日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
2016年10月13日の記事 ニュース AR制作ソフトにユーザーのサイト内行動分析機能、スターティアラボが提供スターティアラボは企業向けARソフト「COCOAR」において、マーケティング支援ツール「BowNow」と連携し、AR経由でサイトにアクセスしたユーザーのサイト内行動を分析できる機能を追加した。 10月13日 15時00分ITmedia マーケティング ニュース 1配信500円から利用できるメール配信システム、シナジーマーケティングが提供開始シナジーマーケティングは、1配信につき500円から利用できるメール配信システム「エクルメン」の販売を開始した。 10月13日 14時00分ITmedia マーケティング インタビュー 急成長スタートアップ企業のマーケティング戦略とは?――野田洋輔氏(Kaizen Platform)世界が注目するスタートアップ企業はマーケティングにおいて何を重視しているのか。Kaizen Platform マーケティングリードの野田洋輔氏に話を聞いた。 10月13日 13時15分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース AR制作ソフトにユーザーのサイト内行動分析機能、スターティアラボが提供スターティアラボは企業向けARソフト「COCOAR」において、マーケティング支援ツール「BowNow」と連携し、AR経由でサイトにアクセスしたユーザーのサイト内行動を分析できる機能を追加した。 10月13日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 1配信500円から利用できるメール配信システム、シナジーマーケティングが提供開始シナジーマーケティングは、1配信につき500円から利用できるメール配信システム「エクルメン」の販売を開始した。 10月13日 14時00分ITmedia マーケティング
インタビュー 急成長スタートアップ企業のマーケティング戦略とは?――野田洋輔氏(Kaizen Platform)世界が注目するスタートアップ企業はマーケティングにおいて何を重視しているのか。Kaizen Platform マーケティングリードの野田洋輔氏に話を聞いた。 10月13日 13時15分織茂洋介,ITmedia マーケティング
2016年10月12日の記事 ニュース 「WEBCAS e-mail」がマーケティングオートメーション「xross data」と連携エイジアは、メール配信システム「WEBCAS e-mail」において、クラウド型マーケティングオートメーションツール「xross data」と連携したと発表した。 10月12日 16時00分ITmedia マーケティング ニュース サッポロビール、「撮影するとゾンビが写り込む」特殊印刷技術を用いた屋外広告を展開サッポロビールは、「麦とホップ」のプロモーションの一環としてフラッシュ撮影をするとゴーストやゾンビが写り込む屋外広告の掲載を開始した。16日までの期間限定。 10月12日 15時30分ITmedia マーケティング 連載 “Webマーケティング”はなぜ終わるのか?Webサイトはなぜ進化し続けなくてはいけないのか。第1回は、デジタルマーケティングが普及した背景と企業におけるインターネットの活用の変化について解説します。 10月12日 07時00分原水真一,サイトコア
ニュース 「WEBCAS e-mail」がマーケティングオートメーション「xross data」と連携エイジアは、メール配信システム「WEBCAS e-mail」において、クラウド型マーケティングオートメーションツール「xross data」と連携したと発表した。 10月12日 16時00分ITmedia マーケティング
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連載 “Webマーケティング”はなぜ終わるのか?Webサイトはなぜ進化し続けなくてはいけないのか。第1回は、デジタルマーケティングが普及した背景と企業におけるインターネットの活用の変化について解説します。 10月12日 07時00分原水真一,サイトコア
2016年10月11日の記事 ニュース 進化が途絶えたアフィリエイト市場を“破壊”する――パフォーマンスホライズン新代表が会見アフィリエイトモデルを革新する「パートナーマーケティング」を推進する英Performance Horizonが、日本法人の新代表の会見を実施。日本における市場拡大の戦略を語った。 10月11日 20時30分ITmedia マーケティング ニュース ロックオン、「アドエビス」に広告のアトリビューションを加味した新指標の表示機能を追加ロックオンは、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」に、広告のアトリビューションを加味した評価指標「TCPA」と、成果件数を再配分した指標「再配分CV」を表示する機能を追加した。 10月11日 14時30分ITmedia マーケティング 連載 台湾で日本流ECを成功させるためにできること、するべきことEC事業を営む企業が海外進出を考えるとき、ファーストステップとなることが多い台湾。他の国や地域と比較した際の“地の利”、そして台湾でビジネスを円滑に進めるポイントについて解説する。 10月11日 07時00分松尾泰幸,マイクロアド
ニュース 進化が途絶えたアフィリエイト市場を“破壊”する――パフォーマンスホライズン新代表が会見アフィリエイトモデルを革新する「パートナーマーケティング」を推進する英Performance Horizonが、日本法人の新代表の会見を実施。日本における市場拡大の戦略を語った。 10月11日 20時30分ITmedia マーケティング
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2016年10月10日の記事 コラム 「ダミー選択肢」――なぜか高額商品を選ばせてしまう不思議な力売り上げ向上のポイントは単純にいえば「より多く」そして「より高く」買ってもらうことに尽きる。良いものを作りその価値を適切な形で訴求するのはもちろん、他にできることといえば? 10月10日 07時00分佐々木 一寿,ITmedia マーケティング
コラム 「ダミー選択肢」――なぜか高額商品を選ばせてしまう不思議な力売り上げ向上のポイントは単純にいえば「より多く」そして「より高く」買ってもらうことに尽きる。良いものを作りその価値を適切な形で訴求するのはもちろん、他にできることといえば? 10月10日 07時00分佐々木 一寿,ITmedia マーケティング
2016年10月8日の記事 まとめ ポストSMAPから人工知能の未来、最新インバウンド動向まで 調査で占う「次の商機」話題の新技術がビジネスとして「モノになりそう」な時期からポストSMAPの動向まで。調査データから「次なるビジネスチャンス」を読み取る。 10月08日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
まとめ ポストSMAPから人工知能の未来、最新インバウンド動向まで 調査で占う「次の商機」話題の新技術がビジネスとして「モノになりそう」な時期からポストSMAPの動向まで。調査データから「次なるビジネスチャンス」を読み取る。 10月08日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
2016年10月7日の記事 ニュース 「Teradata Customer Journey Analytic Solution」が提供開始Teradataは、データサイエンスによりパーソナライズ化したブランド体験を包括的に提供する「Teradata Customer Journey Analytic Solution」を発表した。 10月07日 21時00分ITmedia マーケティング ニュース ゲーミフィケーション型広告コンテンツの企画制作でランサーズとiKEMUが提携ランサーズは、アドバゲームのカスタマイズプラットフォームを提供するiKEMU JAPANと業務提携すると発表した。共同でアドバゲーム型商品「Engage」を企画、制作する。 10月07日 20時30分ITmedia マーケティング キーワード PDCAサイクル――デジタルマーケティングにも不可欠、継続的な改善に取り組む管理手法「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」のサイクルを回すことでビジネスを継続的に改善しようという、生産管理から生まれた考え方は、デジタルマーケティングにも応用されている。 10月07日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Teradata Customer Journey Analytic Solution」が提供開始Teradataは、データサイエンスによりパーソナライズ化したブランド体験を包括的に提供する「Teradata Customer Journey Analytic Solution」を発表した。 10月07日 21時00分ITmedia マーケティング
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2016年10月6日の記事 ニュース ナビプラス、越境ECソリューション「BuySmartJapan」をファッションブランド「KOE」の通販サイトに提供ナビプラスは、ファッションブランド「KOE」の通販サイトに、越境ECソリューション「BuySmartJapan」を提供したと発表した。 10月06日 16時00分ITmedia マーケティング ニュース 「Best Global Brands 2016」が発表、ブランド価値上昇率でFacebookが4年連続1位インターブランドジャパンは世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2016」を発表した。 10月06日 13時00分ITmedia 連載 調査が導く課題に対する「ズレた施策」を防ぐには?――アクセスデータ活用のススメ調査の終わりは施策の始まり。そしてその成果を継続的に観測し、次なる施策へ。企業を成長に導く“愛されWeb”への道はどこまでも続きます。今回はこのプロセスを円滑に回すためのアプローチについて解説します。 10月06日 07時00分千田真章,アイ・エム・ジェイ ニュース 「MicroAd BLADE」がネイティブ広告に対応マイクロアドは2016年9月より、提供するDSP「MicroAd BLADE」において、ネイティブ広告フォーマットへ対応した。 10月06日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース ナビプラス、越境ECソリューション「BuySmartJapan」をファッションブランド「KOE」の通販サイトに提供ナビプラスは、ファッションブランド「KOE」の通販サイトに、越境ECソリューション「BuySmartJapan」を提供したと発表した。 10月06日 16時00分ITmedia マーケティング
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2016年10月5日の記事 ニュース 「Adobe Campaign」がLINEビジネスコネクトと連携アドビシステムズは、同社のクロスチャネルキャンペーン管理ツール「Adobe Campaign」において「LINEビジネスコネクト」と連携すると発表した。 10月05日 15時40分ITmedia マーケティング ニュース 日本の企業サイト、スマホ経由のコンバージョン率と訪問率で世界をリード──アドビ調査アドビの調査で、日本の企業サイトが他国に比べてスマホ経由のコンバージョン率と訪問率が高いことが分かった。上位20%の企業サイトでは、60%の訪問者がスマホ経由でアクセスしていた。 10月05日 15時00分ITmedia マーケティング
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2016年10月4日の記事 ニュース リボルバー、Webメディア構築・管理システム「dino」にニュース配信機能を追加リボルバーは、共同通信社とヤフーの合弁会社ノアドットと連携し、同社のWebメディア構築・管理システム「dino」にニュース配信機能を追加する。 10月04日 15時00分ITmedia ニュース 「Instagram」「Snapchat」利用がアジアで急増──カンター・ジャパン調査カンター・ジャパンは、モバイル・タブレットなどのデジタル機器やデジタル関連サービスの消費・利用動向調査の最新版を発表した。 10月04日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース リボルバー、Webメディア構築・管理システム「dino」にニュース配信機能を追加リボルバーは、共同通信社とヤフーの合弁会社ノアドットと連携し、同社のWebメディア構築・管理システム「dino」にニュース配信機能を追加する。 10月04日 15時00分ITmedia
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2016年10月3日の記事 ニュース マイクロアド・インバウンド・マーケティングが社名変更マイクロアド・インバウンド・マーケティングは、業務拡大により2016年10月1日より社名を「マイクロアド・クロスボーダー・マーケティング」へ変更した。 10月03日 16時30分ITmedia マーケティング ニュース 名刺情報を「Salesforce Pardot」で効率的に活用、サンブリッジがサービス提供サンブリッジは、セールスフォース・ドットコムと連携し、「Salesforce Pardot」で名刺情報をダイレクトにマーケティングに活用できるサービス「Viscarte」を開始した。 10月03日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース マイクロアド・インバウンド・マーケティングが社名変更マイクロアド・インバウンド・マーケティングは、業務拡大により2016年10月1日より社名を「マイクロアド・クロスボーダー・マーケティング」へ変更した。 10月03日 16時30分ITmedia マーケティング
ニュース 名刺情報を「Salesforce Pardot」で効率的に活用、サンブリッジがサービス提供サンブリッジは、セールスフォース・ドットコムと連携し、「Salesforce Pardot」で名刺情報をダイレクトにマーケティングに活用できるサービス「Viscarte」を開始した。 10月03日 16時00分ITmedia マーケティング
2016年10月1日の記事 まとめ 「スマホ世代」ってどの世代? スマートフォン利用者5500万人時代のリアル国内のスマートフォン利用人口増をけん引しているのはどの世代? 10代はスマートフォンをどう使っている? スマートフォンにまつわる調査にもさまざまな切り口がありました。 10月01日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
まとめ 「スマホ世代」ってどの世代? スマートフォン利用者5500万人時代のリアル国内のスマートフォン利用人口増をけん引しているのはどの世代? 10代はスマートフォンをどう使っている? スマートフォンにまつわる調査にもさまざまな切り口がありました。 10月01日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング