ニュース
「Best Global Brands 2016」が発表、ブランド価値上昇率でFacebookが4年連続1位:グローバル企業のブランド価値
インターブランドジャパンは世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2016」を発表した。
ブランディング会社インターブランドジャパンは、ブランドの価値評価ランキング「Best Global Brands 2016」を発表した。同ランキングは、グローバルな事業展開を行うブランドを対象にそのブランドが持つ価値を金額に換算して順位付けするもの。
ブランド価値評価ランキングの1位、2位は4年連続で「Apple」(前年比5%増)と「Google」(前年比11%増)だった。5位は「TOYOTA」で、アジア企業初のTOP5入りとなった。
ブランド価値上昇率では「Facebook」が初めてランクインして以降4年連続の1位獲得となった。Facebookはブランド価値評価ランキングでも前年の23位から大きく順位を伸ばした15位だった。換算された金額は325億9300万米ドルで、前年比48%増。
売り上げが前年同期比52%増、ユーザー16億人超を達成した同社は、将来収益見通しが一層向上したことが、ブランド価値を下支えした要因の1つとしてされている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 週刊「調査のチカラ」:Appleは今でもイケてるブランドか? 調査とデータで考察する
ビジネスパーソンの人的ネットワークから日本人の国語に関する意識変化、ウェアラブル端末の成長予測まで。現在過去未来を結ぶ調査ウォッチの旅へようこそ。 - 自社のファンをどう増やしていくか:「アンバサダープログラムアワード」受賞企業が語るコミュニティー運営の課題と可能性
アジャイルメディア・ネットワークはファンの口コミの活性化や共創的な取り組みを重視している企業の活動を表彰する「アンバサダープログラムアワード」の表彰イベントを実施した。 - 全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」が調査:最も「親日」になった国は? 電通が「ジャパンブランド調査2016」を実施
電通は、2016年4〜5月に20カ国・地域を対象に実施した「ジャパンブランド調査2016」の結果を発表した。 - 主要企業Webユーザビリティランキング2015:使いやすいサイト1位はKDDI、2年連続
トライベック・ブランド戦略研究所は2015年12月3日、「主要企業Webユーザビリティランキング2015<企業サイト編>」を発表した。