特集
進化が途絶えたアフィリエイト市場を“破壊”する――パフォーマンスホライズン新代表が会見:日本市場で成功事例を
アフィリエイトモデルを革新する「パートナーマーケティング」を推進する英Performance Horizonが、日本法人の新代表の会見を実施。日本における市場拡大の戦略を語った。
英Performance Horizonは2016年10月6日、記者向けの説明会を実施し、日本法人であるパフォーマンスホライズンの取締役社長に元SugarCRM日本担当地域ディレクターのフレッド・マカレイグ氏が就任したと発表した。
Performance Horizonは、大企業がブログやミニサイトなどを含むパートナー媒体とアフィリエイト(成果報酬型)広告を介して売り上げ促進を図るためのSaaS型プラットフォーム。
従来のアフィリエイトモデルでは広告主の下に代理店がいてそこにさまざまなASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)のネットワークがぶら下がり、各ネットワークに登録された媒体に対して広告を配信する。このため、関わるプレイヤーが多くコストが肥大しがちで、レポーティングにも時間がかかり、パフォーマンスを把握して施策に反映させるまでにタイムラグが発生しがちという課題があった。
Performance Horizonでは広告主とパートナー媒体を1つのプラットフォーム上でプライベートネットワーク化することにより、広告主に対して、
- コンタクトポイントの集約による業務効率化とコスト削減
- パフォーマンスデータを透明化してデータに基づくPDCAの実施
- 媒体、アフィリエイトの自己資産化、広告主の意図に基づく戦略の実現
といったメリットを提供する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- トレンドキーワードを知る:運用型広告――インターネット広告は「枠から人へ」、費用対効果を運用で改善する
固定の広告枠を買い取るのではなく、アドテクノロジーにより掲載先や料金が変動するインターネット広告を、総じて「運用型広告」と呼ぶ。入札によって広告料金が変動するという特徴があり、運用によっては広告効果が短期間で改善するというメリットがある。 - D2Cがインターネット広告市場規模を推計:2015年のスマートフォン広告費は4979億円、動画広告費は516億円
D2Cは2015年1〜12月のインターネット広告市場におけるデバイス(スマートフォン、PC)別広告費、広告種別広告費、動画広告費の推計調査を実施した。 - 転換期を迎えた企業のデジタルマーケティング:テクノロジーの進化で個客マーケティング時代が幕を開ける【前編】
矢野経済研究所では、国内の主要ECサイト事業者18社の協力を受け、各社のデジタルマーケティングに関する取組動向と展望を集計・分析したレポートを上梓している。本稿はそこで解説しきれなかった部分を補足しつつ、2回にわたってお伝えする。 - 100%還元アフィリエイトサービス、モバイル市場で拡大:ISHグループ、スマホ向け広告事業展開のZucksと業務提携
100%還元アフィリエイトサービス「Chaleen&ちゃりーん」を運営するISHグループは10月29日、スマートフォン向け広告事業を展開するZucksと業務提携し、「Zucks Affiliate」からChaleen&ちゃりーんへの広告配信を開始した。