2014年11月28日の記事 動画広告にも対応へ:TAGGY、リターゲティング広告の配信最適化に特化した「おもてなしDSP」を発表 (16時00分) メールマーケティングに必要な機能を一括提供:GMO、「お名前.comメールマーケティング」の提供を開始 (16時00分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第48回 赤ちゃんにアクションカメラを付けたら「ママ、ありがとう」という声が聞こえてきた。――おむつブランド「Huggies」韓国 (07時03分)
2014年11月27日の記事 ワンストップで:シグナル、コンテンツ開発からSEO対策まで提供する「コンテンツSEOブースト」を提供開始 (16時00分) マーケティング施策を事業価値に換算:コレクシア、ASP型アカウンタビリティ分析パッケージ「サードマン」の提供を開始 (16時00分) 自動取引が可能に:ログリー、ネイティブ広告のRTBを実現する「logly lift Exchange」をリリース (16時00分)
2014年11月26日の記事 安さから質にシフト:博報堂生活総研、2014年のヒット商品分析レポートを発表 (16時00分) 日本企業の課題が浮き彫りに:アドビ、APAC地域におけるデジタルマーケティング活動の調査結果を発表 (16時00分) 【連載】初めてのデータドリブンマーケティング:第6回 チーフデータオフィサー(CDO)の必要性 (08時00分)
2014年11月25日の記事 1動画で約100万インプレッション獲得:プレイウィズ、「WebCM動画制作×動画DSP広告」を融合した広告サービスを開始 (16時00分) 買い手の利便性アップ:アパレルITベンチャーのIROYA、ネットで選んだ品物を店舗で試着可能に (16時00分) スマホのCM視聴でTポイントが貯まる:博報堂DYメディアパートナー、CM視聴プラットフォーム「FiLMiL」の販売を開始 (16時00分) 【連載】今こそ! ヒートマップ:第6回 ネイティブアドの“views”の効果計測にはヒートマップが欠かせない (08時00分)
2014年11月21日の記事 制作から配信、効果運用まで担当:BENLY、動画マーケティングの一気通貫ソリューションでPurpleCowと業務提携 (16時00分) 商品告知から店舗への誘導、アンケートまで:エムプロモとROI、購入後追跡アンケートまでサポートするO2Oサンプリングを開始 (16時00分) 収集データはクラウドに保存:Square、無料POSレジ「Squareレジ」のグローバル提供を開始 (16時00分) 【連載】「オムニチャネル」の効果を測る! 統計学を取り入れた分析手法:第4回 マスとデジタルが与えている影響を可視化する「グレンジャー因果性」 (07時58分)
2014年11月20日の記事 エンゲージメント強化を実現:スイスの大手銀行PostFinance、SAS Marketing Automationでマルチチャネルのパーソナライズ化を実現 (16時00分) RTBに対応した広告配信へ:ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、マイクロアドのSSPと連携 (16時00分) マーケティングオートメーションや医療分野で活用:インヴェンティット、IoTデータの分析事業でアイアナリシスと提携 (16時00分) 【連載】進化するマーケティングリサーチ:第5回 データドリブンマーケティング(DD)とマーケティングリサーチ(MR)、その違いと共通点 (08時00分)
2014年11月19日の記事 欧州や北米で急増:あとらす二十一、世界主要企業のWebサイトに対しマルチデバイス対応状況を調査、レスポンシブ対応は1年で2倍強 (16時00分) ゲームコミュニティ基盤生かす:カヤックとサイバーエージェント、動画マーケティング事業で業務提携 (16時00分) モバイルへの配信強化:アップベイダー、動画広告配信事業の拡大に向けゴールドスポットメディアら2社と事業提携 (16時00分) 【連載】CCOが日本のCRMを変える:第3回 自動車業界にCCOが生まれる瞬間 (08時00分)
2014年11月18日の記事 拡大するアジア市場制覇に向け:モバイルアナリティクスの独adjust、日本オフィスを開設 (16時00分) 商品ごとの閲覧ログ蓄積:富士通とビームスが共同 ―― RFID活用で新しい顧客体験を提供 (16時00分) データ連携がわずか数クリックで実現:セールスフォース、データソース統合ソリューション「Salesforce1 Lightning Connect」を発表 (16時00分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第26回 間違いだらけ!? パブリシティのメディアプランニング (07時55分)
2014年11月17日の記事 インテリジェントな調達:JDAとIBM、より優れた顧客体験を実現するオムニチャネル・フルフィルメント機能を共同で提供 (16時00分) 見込み顧客発掘を効率化:インティメート・マージャー、凸版印刷と共同でDMPを活用したマーケティングサービスを開発 (16時00分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第47回 顧客を愉快におどかせ! ディズニー、ペプシ、ケンタッキーら有名ブランドの「ハロウィーン企画」を一挙紹介 (08時00分)
2014年11月14日の記事 業務ビッグデータ活用:電通と富士通、最適な顧客体験を分析立案するフレームワークを共同で開発 (16時00分) 【連載】やってみて分かった! CCCM導入方法と注意点:第4回 CCCM導入後の運用とPDCA――注意すべき3つの落とし穴 (08時00分)
2014年11月13日の記事 オンライン動画の視聴/拡散を促進:ニューステクノロジーがDSPを活用した「BLADE PR for Video」の提供を開始 (16時00分) 読者の望むページデザイン、簡易に表示:Kaizen Platform、サイバーエージェントのDMPと連携し、オーディエンスに最適化したA/Bテストの実施を実現 (16時00分) ブランド保護を強化:ヤフー、来春にもYahoo!プレミアムDSPにアドベリフィケーション機能を導入 (16時00分) 【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:第1回 「誰も知らない需要」を読み解くテキストマイニング (08時00分)
2014年11月12日の記事 複数のアプリデータをひとまとめに:メタップス、アプリのデータを管理/分析するDMPソリューション「Metaps Analytics」の提供始める (16時00分) データ活用の面白さ伝える:日本IBM、企業教育研究会と共同で中学生向けデータサイエンティスト育成プログラムを発表 (16時00分) 高速PDCAを実現:電通、トレジャーデータ、クラスメソッドと協業でデータ解析プラットフォームの提供を開始 (16時00分) データマネジメントリテラシー講座を担当:トランスコスモス・アナリティクス、Tableau Japan、多摩大学大学院の三者共同で産学連携を強化 (16時00分) ショッピングモールやデパート内のナビ:LINE、商業施設内のナビゲーション地図アプリをAndroid版で先行公開 (16時00分)
2014年11月11日の記事 Facebookもオープン:ノヤン先生の「マーケティングキャンパス」、スマホ対応などのリニューアル (16時31分) リアルとネットで集客:TBSイノベーション・パートナーズ、O2Oソリューションのアイリッジへ出資 (16時00分) マーケティングをゲーム形式に:博報堂コンサルティングとカレイドソリューションズ、マーケティング人材向けビジネス研修プログラムをリリース (16時00分) 拡大中のスマホ動画広告市場へ:PR会社のベクトル、動画に特化したクラウドソーシングサービスを開始 (16時00分) 【連載】BtoB企業のマーケティング担当者が知らないマーケティング実践ノウハウ:第4回 マーケティングオートメーション(MA)導入を成功させる4つのポイント (08時00分) 「ITmedia マーケティング」会員数3万7000人突破記念:新規メルマガ購読者に「iPhone 6/16GB シルバー/SIMフリー」をプレゼント! (00時00分)
2014年11月10日の記事 過去最高の26億ドルに達する見通し:アドビ、米サイバーマンデーのネット売り上げに関する予想を発表 (16時00分) 話題のネタ発信:NEWSY、ビッグデータを活用したコンテンツマーケティングサービスの提供を開始 (16時00分) 顧客情報のさらなる活用:ディー・ワークス、Google Appsで顧客情報管理ができる「ConnectBassコンタクトマネージャー」を提供開始 (16時00分) 【連載】グローバリゼーションという長い旅:第3回 シリコンバレーは、なぜ、シリコンバレーになれたのか? (08時00分)
2014年11月7日の記事 顧客対応に活用:日本IBMとみずほ銀行、Watsonテクノロジーを用いた次世代チャネル構築で合意 (16時00分) 消費者の生の声を分析:伸和エージェンシー、ボイスマーケティングサービスの販売を開始 (16時00分) ASEAN地域向け:トランスコスモスとジーニー、SSP事業会社をシンガポールに共同で設立 (16時00分) 【連載】IOT(Internet of Things)時代のブランドエクスペリエンス:第6回 ブランドエクスペリエンスはどこに向かうのか? (08時00分)
2014年11月6日の記事 国際市場への競争力のカギ:日本国内のマーケターを支援する「JAPAN CMO CLUB」設立 (16時00分) 「3つの自動化」「7つのやるべきこと」「15のKPI」を提唱:シャノン、マーケティングオートメーション成功を支援する新コンサルティングサービスを提供開始 (16時00分) 次世代動画マーケティングなど3社共同で:動画マーケティングのリブパス、DACならびにJibe Mobileと資本業務提携 (16時00分) 【連載】Wunderman's view:145%の申し込み増! あえて「レスポンシブではないサイト」という選択肢もある (11時00分) 【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:第8回 Webサイトのコンテンツは誰のために作るのか? (08時00分)
2014年11月5日の記事 ツイートを基に潜在層にアプローチ:Yahoo! JAPAN、Twitterプロモ商品の提供開始 (17時00分) 複数デバイス活用のユーザー履歴を把握:リターゲティング広告のCriteo、クロスデバイス対応パーソナライズ広告配信ソリューションを発表 (17時00分) 【連載】MARKETING INNOVATORS:「データドリブンマーケティング」とは本当にリーチしたいターゲットを探し出すための戦略 (08時00分)
2014年11月4日の記事 トレンドを迅速に把握:米IBM、企業のツイートデータ活用推進に向け、Twitterとパートナーシップを締結 (16時00分) 2015年中盤まで緩やかなデフレ:エスピーアイ、テレビスポットCM価格の最新市場概況を発表 (16時00分) 広告価値の向上へ:博報堂DYメディアパートナーズとアクシオムジャパン、データ分析サービスで協業 (16時00分) 【連載】初めてのデータドリブンマーケティング:第5回 マーケティングでデータを活用するための最重要ポイント (07時59分) 【連載】O2Oマーケティングに挑む:(後編)「送客という言葉自体がプロダクトアウトである」――トイザらスの顧客主義の真髄 (07時58分)