ニュース
動画マーケティングのリブパス、DACならびにJibe Mobileと資本業務提携:次世代動画マーケティングなど3社共同で
動画配信プラットフォームやモバイルソリューションのASP事業などを手掛けるlivepassは11月5日、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムならびにJibe Mobileの2社を引き受け先とする第三者割当増資による資金調達を行い、また業務提携契約を締結したことを発表した。
livepass(以下、リブパス)は現在、ターゲティング型プッシュ通知により動画を配信するプラットフォーム事業、モバイルソリューションのASP事業やSI事業を展開している。またデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)はインターネット広告ビジネスの開発/提供を手掛けており、Jibe Mobileではビッグデータ解析基盤やプッシュ通知配信サービス、O2Oなどの最新海外テクノロジを日本市場向けにローカライズし、独自のソリューション開発を行っている企業。今回の資本業務提携により、それぞれの強みを活かして共同で事業を展開する。
具体的には、リバプスとDACとは広告事業領域に関し、スマートフォンアプリに向け動画広告をプッシュ通知で配信するアドネットワークを近日中に発表する予定。またJibe Mobileとはマーケティング事業領域において提携し、Jibe Mobileが持つリコメンデーション技術やデータ分析、機械学習による最適化技術をリパプスのソリューションに適用していく構えだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- (前編)顧客思考を追究するトイザらスの「脱オムニチャネル」
徹底した顧客重視の視点により、トイザらスは「オムニチャネル」から「シームレスリテイリング」へと考え方を変えた。2014年7月にリニューアルした同社のECサイトを中心に、同社の顧客に向けた各種取り組みを日本トイザらス 執行役員 eコマース本部長 飯田健作氏に聞いた。 - 第18回 Facebook 動画広告始まる――「自分に合う相手を“探す”」から「より相手に合う“伝え方”」へ
マーケティング活動ROI最大化のためには、ソーシャルメディアの活用が必須である。これまでこの連載を通じて、ブランドに対するサイレントマジョリティの声の活性化が現代のマーケターにとっては必須のミッションとなっていることを訴えてきた。今回は、そんなマーケターにとっての新しい“支援ツール”となるであろう「Video Ads」(Facebook)を紹介したい。デジタルマーケティングの世界におけるソーシャルメディア+動画広告の波は、これからさらに活発化するだろう。 - 第5回 コンテンツマーケティングの未来予想図――潜在興味を追求する冒険は続く
広告会社が生き残るにはどうすればよいのでしょうか。広告会社本来の機能を見つめ直し、テクノロジーに対して適切な対応をしたうえで、アナログ的なスキルを磨くことが必要です。その時に最も重要な鍵となるのがデータなのです。 - 動画マーケティングのLOCUS、ニッセイ・キャピタルら2社から1億8000万円の資金調達
動画制作および動画マーケティング支援事業を営むLOCUSは10月15日、ニッセイ・キャピタルとみずほキャピタルを割当先とする第三者割当増資を実施し、1億8000万円の資金調達を行ったことを発表した。