ニュース
第18回 Facebook 動画広告始まる――「自分に合う相手を“探す”」から「より相手に合う“伝え方”」へ:【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション
マーケティング活動ROI最大化のためには、ソーシャルメディアの活用が必須である。これまでこの連載を通じて、ブランドに対するサイレントマジョリティの声の活性化が現代のマーケターにとっては必須のミッションとなっていることを訴えてきた。今回は、そんなマーケターにとっての新しい“支援ツール”となるであろう「Video Ads」(Facebook)を紹介したい。デジタルマーケティングの世界におけるソーシャルメディア+動画広告の波は、これからさらに活発化するだろう。
マーケティングツールとしての「Video Ads」
「Video Ads」とは
動画広告「Video Ads」は、ユーザーがFacebookにアクセスすると、ニュースフィード上で表示される。最初は無音で自動再生され、クリックすると音声が入り、全画面再生に切り替わる。これまで、動画広告は、ユーザーに動画を再生するかどうかを確認後に動画を再生するやり方が一般的だった。しかし、Facebookは、ユーザーの確認なしに自動再生される動画広告を提供し始めたわけである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 情シスの本棚(6):ビジネス、起業でよくある失敗パターン
リーンスタートアップというと「スピード」や「効率」といった点が目を引く。だがその本質は、全てのビジネスにおいて重要な鍵となるものだ。 - 1.6倍もの高い効果:Wanoとアドウェイズ、ネット動画広告配信サービス「VeleT」の提供を開始
Wanoとアドウェイズは3月19日、全デバイスに対応したインターネット上での動画広告配信サービス「VeleT(ベレット)」の提供を開始したことを発表した。 - Facebook、動画広告の提供開始 ニュースフィードに15秒のCM表示へ
Facebookのデスクトップとモバイルのニュースフィードに15秒の動画広告が表示されるようになる。 - 高機能な動画配信実現:Jストリーム、プレミアム動画配信プラットフォーム「J-Stream MediaLize」を提供開始
Jストリームは3月12日、メディアやエンタープライズ利用を主な対象とするプレミアム動画配信プラットフォームの提供開始を発表した。高度な機能・品質を併せ持つ動画配信サービスを提供できる。 - 動画広告、拡大の一途:2020年、TV広告とオンライン広告は統合される?
増加の一途をたどるオンライン動画と広告プラットフォームのTV広告。両者は2020年までに融合され、広告の姿を変えていくとClickZ.comが報じている。 - 動画広告の効果測定:アップベイダー、スマホアプリ向け動画広告配信サービス「AppVador」の効果測定サービスを拡充
効果測定システム「AdStore Tracking」と3月に連携開始予定。さまざまな効果測定指標の分析機能を利用し、AppVadorで配信した動画広告に関する効果測定が可能になる。 - レクサスのテレビCMに隠されたトリックアート、いくつ見つけられる?
レクサスが1月16日に発売したハイブリッドカー「CT200h」。テレビCMでは、トリックアートを使って同車の俊敏性やコンパクトさ、運転する楽しさを表現している。 - 低い業種は小売業:モバイル広告、最もCTRが高い商品分野は?
成長率は年62.1%、市場規模は290億ドル超に拡大。今後も大きな成長が期待できるモバイル広告市場だが、実際にその効果はどうなのか。 - Facebook、「スポンサー記事」提供を4月9日に終了
ユーザーが「いいね!」やチェックインした企業のFacebook上の広告にユーザーの名前が利用される「スポンサー記事」が4月から表示されなくなる。 - インタビュー:オンライン広告の強みと弱みを考える――グーグル 新規顧客開発担当者インタビュー
これまで紙の広告がメインだった企業がテストマーケティングを兼ねてオンライン広告にも手を伸ばすようになってきた。実際にどのような事例があるのか、グーグルの担当者に話を聞いた。