ニュース
TBSイノベーション・パートナーズ、O2Oソリューションのアイリッジへ出資:リアルとネットで集客
東京放送ホールディングス(以下、TBS HD)の子会社でベンチャー企業への出資を推進するTBSイノベーション・パートナーズ(以下、TBS-IP)は11月11日、TBS HDとの共同出資ファンドから、O2Oソリューションを提供するアイリッジへ出資することを発表した。
アイリッジは、スマートフォンの位置情報を利用して情報を配信する「popinfo」を中心にO2Oソリューションを提供しているベンチャー企業。O2Oは、リアルとネットをつなぎ、集客を促すソリューションとして注目されている。
TBS HDならびにTBS-IPでは、視聴者とのリアルな関係構築や、視聴者行動分析など新たなマーケティング手法を番組の制作やセールス、イベントに活用することを目指し、今回の資本業務提携に踏み切ったという。
TBS-IPでは今年5月にもソーシャルデータの解析を得意とするデータセクションに出資、最新テクノロジを活用した放送事業の取り組みを推進している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- NTTデータ、O2Oソリューション「popinfo」の高度分析サービスをアイリッジと共同で提供開始
NTTデータは1月10日、位置情報連動型プッシュ通知サービスを提供するアイリッジと共同で、アイリッジが提供するO2Oソリューション「popinfo」の高度分析サービスの共同提供を開始したことを発表した。 - (前編)リアル店舗がないメーカーはO2Oにどう挑む?――サッポロビールの顧客育成戦略
サッポロビールがO2O施策を開始したのは2年前。その頃からWebプロモーションの役割は、「商品のブランド認知拡大ためのツール」から「売り上げ増に直結するソリューション」へと進化した。同社のO2Oマーケティング戦略をデジタルマーケティング室 石原友樹氏に聞く。 - (後編)スマホアプリによる会員証「PLAZA PASS」が実現する新循環型O2O
輸入生活雑貨店「PLAZA」を展開するスタイリングライフ・ホールディングスは、「PLAZA PASS」を紙のポイントカードからスマホアプリ化し、これを軸に新しい形の循環型O2Oを推進する。 - リクルートライフスタイル、熱海エリア商店街70店舗と観光地O2O施策を展開
ポイントアプリ「Airウォレット」と、クラウドレジアプリ「Airレジ」、O2Oソリューション「Profile Passport」を組み合わせた購買施策モデル。熱海エリアの観光活性化を支援する。