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第5回 マーケティングでデータを活用するための最重要ポイント:【連載】初めてのデータドリブンマーケティング
第4回では具体的にデータを活用するプロセスについて解説しました。今回はデータ活用を成功させるための「ビッグデータへの対応」「ITを活用してスピードアップ」「オートメーション」という3つのポイントについて解説します。
ビッグデータへの対応
この連載をすることになった背景でもありますが、技術の進化がマーケティングに大きな変革をもたらすことが重要です(第2回 技術の進化がマーケティングに与えたインパクト)。ビッグデータの特徴でもあるデータ量についても、従来からデータを大量に保存したいというニーズがあったと思います。しかし大量データを取り扱えるようになったのは、保存できる容量が増えてストレージの価格が安くなるという技術の進化がもたらしたと言えます。
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