01/30 モバイル利用動向調査:企業からスマートフォンに届いたメールをチェックする人は69.3% (18時47分) メディア接触の潮流:10代が最も利用するネット接続媒体はスマートフォン (17時32分) 【連載】走りながら考えるメディアマーケティング:第9回 4Pで考えるニュースメディアの立ち上げ (08時49分)
01/29 連携が進むマーケティングソリューション:シナジーマーケティングとマイニングブラウニーが資本/業務提携を発表 (17時58分) 価格チェックは約7割:実店舗で商品を見てからネットで商品を購入する人は23.2%、ドゥ・ハウス調査 (17時43分) クリエィティブの最適化:Webサイトのクリエイティブデザインを自動で最適化するシステムを開発、ALBERT (17時28分) リターゲティング広告の雄:クリテオの日本市場における成功の秘訣と今後の戦略とは (11時00分) 【連載】オンラインとオフラインで考えるリードマネジメント:第6回 マーケティング部門と営業部門の“溝”を埋める (08時56分)
01/28 相互送客できることが特徴:オリジナルのデジタル雑誌を活用したセールスプロモーション支援サービスを開始、大日本印刷 (20時29分) 社内データのクレンジングに:BtoB企業向けの名寄せソリューションを提供開始、ランドスケイプ (18時58分) リッチ広告の効果とは:ヤフー、MediaMindの第三者配信サーバーを用いたリッチ広告の掲載を「GyaO!」で開始 (18時44分) マーケティングから営業までをワンストップで:シナジーマーケティングとセールスフォース・ドットコム、VAR契約を締結 (18時25分) 【連載】高広伯彦が聞くソーシャルメディアとマーケティングの今後:第4回 ソーシャルメディアはマーケティングの“ブラックボックス”を可視化した――基礎化粧品「RICE FORCE」のFacebookページに学ぶ (08時31分)
【連載】高広伯彦が聞くソーシャルメディアとマーケティングの今後:第4回 ソーシャルメディアはマーケティングの“ブラックボックス”を可視化した――基礎化粧品「RICE FORCE」のFacebookページに学ぶ (08時31分)
01/25 ソーシャルメディア広告市場は拡大傾向に:2012年度のソーシャルメディア広告市場は前年比107.5%の691億円、ミック経済研究所 (19時48分) 【連載】メールマーケティングの最前線:第4回 キャンペーンマネジメント――メールマーケティングのレベルを上げる (19時12分) 人気調査データをランキングで紹介:バレンタインに用意する「本命チョコ」と「自分チョコ」は同じ予算〜調査データランキング〜 (16時30分) デジタル時代の紙DM:“リアル”ならではの特性を生かすことが効果の最大化につながる〜紙のダイレクトメール〜 (11時00分)
01/24 半年で100商品を開発/販売する予定:スマートフォン向け広告商品を強化、「Ameba」のコミュニティ&ゲームを活用したスマートフォンタイアップ広告の販売を開始、サイバーエージェント (19時16分) 有料ニュースを配信:Yahoo! ニュースが有料記事の取り扱いを開始、第1弾は朝日新聞 (18時24分) 「ネタ探し」困っていませんか:ソーシャルメディア運用、“ネタ切れ”にならないために (11時00分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第4回 デルタ航空のユーティリティーアプリ「Fly Delta」に見るデジタルエージェンシーの新たな価値 (08時47分)
01/23 大手企業のソーシャルメディア活用:LINEの利用率は前回調査から3倍増、Google+とPinterestも倍増、AMN調査 (18時42分) ゲーミフィケーションのデザイン:マズローの欲求5段階説とゲーミフィケーション (11時00分) 【連載】高広伯彦が聞くソーシャルメディアとマーケティングの今後:第3回 電話やはがきで培った“通販リテラシー”が鍵――基礎化粧品「RICE FORCE」のFacebookページ運営術 (08時08分)
01/22 購買行動とソーシャルメディア:ソーシャルコマースの購買心理への影響 (11時00分) 【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング:第6回 マーケティングを強化するための組織と人選 (08時51分)
01/21 ambassador summit 2013:マスではなく「ひとり」、リーチではなく「シェア」、ファンではなく「アンバサダー」 (19時12分) cciのDSPにFacebook広告が追加:トレーディングデスクサービスの運用にFacebook Exchangeを追加、cci (18時28分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第4回 海外のソーシャルメディアプロモーション、9つのトレンド (08時36分)
01/18 Adobe Marketing Cloud:ソーシャルメディアマーケティング製品「Adobe Social」発表、アドビ (18時41分) 人気調査データをランキングで紹介:2012年の交通事故の死者数4411人、1951年時の水準〜調査データランキング〜 (16時37分) 170事例のインサイト分析から分かった:Facebookキャンペーンがマーケティング効率を向上させる3つの効果 (11時00分) 【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング:第6回 マーケティングはよりITの領域へ (08時40分)
01/17 自社に蓄積した顧客情報を広告配信に活用:Webサイトで蓄積したユーザー行動履歴や属性情報を基に、広告を配信できるプラットフォームを開発、ブレインパッド (19時39分) 「囲い込み」だけではない:2012年度共通ポイントサービス市場規模予測、前年度比23.2%増の653億円―矢野経済研究所調査 (16時15分) ケンタッキーのソーシャルメディア活用:大成功した「食べ放題」の「次」にケンタッキーが仕掛けたソーシャルメディアキャンペーン、その内容と効果とは (11時00分) 【連載】ARをマーケティングに応用する:第4回 拡張現実をマーケティングにどう用いるか (08時29分)
01/16 ローソンとYahoo! JAPANが宅配事業開始:仕事を持つ主婦に向けた定期宅配サービス、ローソン/ヤフー合弁会社 (18時50分) 【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:第6回 “The CMO” Jim Stengel氏に聞くマーケティング視点の組織改革 (08時08分)
01/15 新成人を調査:新成人のソーシャルメディア利用「ほぼ毎日書き込む、30.4%」、ニフティ、コムニコ、ライフメディア調査 (18時47分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第3回 クリエイターを起点に人為的にバズを起こす、「二次創作」という新手法 (08時18分)
01/11 Facebookマーケティングの効果:企業Facebookのファンは非ファンより平均2.5〜3倍、ファン企業の商品を買う―トライバルメディアハウス調査 (19時31分) 【連載】走りながら考えるメディアマーケティング:第8回 おじさんビジネスニュースサイトにアンダー40のマーケットはあるのか (19時29分) 人気調査データをランキングで紹介:新成人、理想の大人が「いる」42.2%〜調査データランキング〜 (15時57分) 【連載】マーケターのための正しいPR会社選び:第3回 PR会社に求める能力はパブリシティの獲得力だけ? (12時14分)
01/10 世界1万8000人にアンケート:「日本人はソーシャルメディアに接している時間が世界24カ国中最も短い」――イプソス調査 (18時38分) 【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論:第6回 「ベストプラクティス」が「猿真似」に陥る理由が分かると、顧客中心主義の戦略のポイントが分かる (08時11分)
01/09 サイバーエージェント子会社:CyberZ、中国大手広告ネットワークと提携し、中国国内でのスマートフォン広告展開を強化 (16時30分) 【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:第5回 「PDCA」の意外な歴史と本質 (08時15分)
01/08 【連載】コミュニケーションデザインのための戦略フレームワーク:第6回 プロセスの視点 〜お客さまの心を動かすコミュニケーションデザインのためのフレームワーク〜 (08時15分) 【連載】高広伯彦が聞くソーシャルメディアとマーケティングの今後:第2回 AIDMAの「I」(Interest:関心)を大きくするため――日清のソーシャルメディアマーケティング (08時01分)
01/07 【連載】インターネット時代の企業PR:第5回 ペイパーポストが「ナシ」な理由 〜成果指標と情報流通構造から考える〜 (11時36分) 【連載】高広伯彦が聞くソーシャルメディアとマーケティングの今後:第1回 「チキンラーメン ひよこちゃん」Facebookページの24万ファン数は多いか、少ないか (08時00分)