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顧客を深く理解する――彼らはどういう経緯でその商品にお金を払ったのか米消費材業界の事例に見る最新マーケティング事情

米消費材メーカーでは、「マスマーケティング」から「顧客ごとにパーソナライズしたマーケティング」にそのアプローチをシフトし始めている。テクノロジーの発展に伴い、膨大なデータを基にしたデータ分析が可能になったことで、顧客特性に合わせた有益なサービスを生み出し、それが結果的に効果的なマーケティング活動につながっているのだ。消費材業界のマーケティングに長年携わる米オラクルのキャレイ・ウォン氏が米国のマーケティング事情を語る。

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顧客の利益を最大化するパーソナライズドマーケティング

 いま米国の消費材メーカーでは、より詳細にパーソナライズされたマーケティング活動が盛んになっている。例えば、チーズやスナック菓子を提供する大手食品メーカーでは、顧客のプロファイルに沿って同社製品を使ったレシピをメールで送付、子供がいる家庭向けには食育を考えたレシピ、共働きの家庭には手軽で素早くできるメニューのレシピと、それぞれの顧客の生活習慣や環境を踏まえ、役立ててもらえるような情報を送る。顧客の家族の中に食品アレルギーを持つ者がいる場合、当然、その食材を含むメニューのレシピは送らない。

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