11/30 サンプル配布を科学する:複数のECサイトでターゲットに合わせたサンプル配布ができるサービス、Buynd (16時28分) 人気調査データをランキングで紹介:ソーシャルメディアの口コミを分析した調査が浮上〜調査データランキング〜 (16時00分) 実名メディアのプライバシー:Facebookの実名登録率は89.7%、トレンドマイクロ調査 (15時00分) 【連載】コミュニケーションデザインのための戦略フレームワーク:第5回 プロセスの視点 〜内部業務プロセスの「見える化」と「評価」のためのフレームワーク〜 (14時10分) 【連載】オウンドメディアコミュニケーション 成功の法則21:第7回 「購買の障壁」を乗り越えるには、「背中の一押し」を実装できるかどうかにかかっている (08時00分)
11/28 O2Oマーケティング:位置情報の活用による購買、行動体験のロードマップを発表、野村総研 (19時42分) メディアの接触パターンは5通り?:ネット利用が多い東京 ラジオ利用が多い沖縄、博報堂調査 (15時46分) 国内ユーザー3500万人超:LINEユーザーの48.3%が企業公式アカウントを「友だち」に追加、インプレス調査 (15時22分) 【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論:第5回 企画書は永遠のβ版? 間違いだらけの企画の進め方 (08時20分) 仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた(1):なぜ発売初日で分かるの? ヒット商品を見分けることができる理由 (08時11分)
11/27 ソーシャルネットワークを活用した調査サービス:ソーシャルネットワークを使った調査「ソーシャルリサーチ」の提供を開始、楽天リサーチ (16時11分) 消費動向:テレビ視聴中にソーシャルメディアを使っている人が世界で最も少ないのは日本、ニールセン調査 (12時21分)
11/26 炎上対策:2ちゃんねる内の炎上リスクをメールで報告するサービス、ホットリンク (18時45分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第4回 ステマかどうかなんて関係ない (11時22分) 【連載】恩藏教授のマーケティングキーワード解説:フラッシュ・マーケティング:短時間(フラッシュ)で集客や販売を行う (08時12分)
11/22 成功報酬の広告運用サービス:CPC課金のディスプレイ広告出稿横断サービス機能を提供、DAC (20時48分) 発想が豊かになる会議室?:電通と東北大学、エイジング社会研究センターが産学連携で「スマート・エイジング・ラボ」を開設 (17時09分) 人気調査データをランキングで紹介:民間企業の冬のボーナスは過去最低水準〜調査データランキング〜 (16時47分) スマホマーケティングはいまだ黎明期:実用的なメリットとエンターテインメント性の両立が息の長い取り組みを実現する〜スマートフォンマーケティングのいまとこれから〜 (11時00分) 【連載】オウンドメディアコミュニケーション 成功の法則21:第6回 コミュニケーションシナリオの精度を高めるために超えるべき「4つの障壁」 (08時00分)
11/21 消費者の潜在意識を言語化:「感性工学」で購買行動を解明するサービス「ULHINT」を開発、電通 (18時34分) 消費者1万人のアンケート調査:「安くて経済的なものを買う」消費者は減少傾向、野村総合研究所調査 (17時42分) オンライン動画広告の業界マップ:日本版、広告テクノロジー業界マップ2012 (オンライン動画広告) (11時00分) 【連載】オンラインとオフラインで考えるリードマネジメント:第4回 どんなリードならアポが取れやすいか (08時17分) 【連載】走りながら考えるメディアマーケティング:第6回 インターネットニュース界のジャイアン=Yahoo!ニュースとどう付き合うか (08時15分)
11/20 IBM×マーケティング:マーケティング活動を支援するクラウドサービス、日本IBM (17時05分) ソーシャルメディア、仕事で使ってますか?:ソーシャルメディア活用、「失敗した」6割強、NTTデータ経営研究所調査 (16時00分) ソーシャル×EC:ソーシャルメディアをうまく生かした5つのECサイト (11時00分)
11/16 NFCを活用したプロモーション実験:東急線車内でNFCと交通広告を組み合わせたプロモーションの実証実験、サイバーエージェントなど (20時28分) 人気調査データをランキングで紹介:社長輩出率が最も高い都道府県は山形県〜調査データランキング〜 (14時12分) 不要メルマガに関する調査:不要メルマガを手動で「ゴミ箱フォルダ」に移動するユーザーは53.8%、ディレクタス (13時40分) 通勤/通学時の消費行動とは:通勤/通学時によく使う「買い物施設」は駅ビル、ジャストシステム調査 (13時35分) 店頭でFacebookの「いいね!」数をリアルタイムに表示するカウンター、凸版印刷 (13時30分) ゲーミフィケーションを設計するために:ゲーミフィケーションフレームワークについて(2) (11時00分) 【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング:第4回 「マーケティングの漏斗」の必要性――案件化率の高いアポイントを営業へ供給するために (07時36分)
11/15 Pinterest使ってますか?:今知っておきたい! Pinterestに関する5つのトピックス (11時00分) 【連載】これで分かる! アドテクノロジー入門:第3回 SSP活用でメディアが広告収益を最大化させるためのポイント (08時10分) 【連載】「変わる」広告会社:第1回 エージェンシーのビッグデータ“ドリブン”マーケティング(後編) (08時09分)
11/14 アジアのコンタクトセンター調査:スマートフォンの普及を見越したコンタクトセンターの運営が重要に、アバイア調査 (18時19分) ホットリンク、米Gnipと戦略提携――2006年以降の全世界/全言語のツイートデータが利用可能 (15時24分) 企業の「コンテンツ」作り:初めてでもできる! 顧客の声を引き出すインタビュー術 (11時00分) 【連載】オウンドメディアコミュニケーション 成功の法則21:第5回 コミュニケーションデザイン――ユーザー視点でコミュニケーションのシナリオを考える (08時11分)
11/13 Webユーザービリティランキング2012<企業サイト編>:使いやすいサイト1位はNTTドコモ、トライベック・ストラテジー評価 (13時15分) 「ITmedia マーケティング」書評:透明な時代に求められる企業への実践的経営指南書 (07時52分)
11/12 米AudienceScience プレジデント Michael Peralta氏インタビュー:「ユーザーデータで広告を最適化」のその先へ――AudienceScienceの最新アドテクノロジー (16時30分) 【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング:第4回 日テレ「JoinTV」の挑戦――テレビの価値はビッグデータ+セカンドスクリーンで「視聴率」から「視聴質」へ (08時12分) 【連載】メールマーケティングの最前線:第2回 メールマーケティングの課題――メールをきちんと届けるのは難しい (08時11分)
米AudienceScience プレジデント Michael Peralta氏インタビュー:「ユーザーデータで広告を最適化」のその先へ――AudienceScienceの最新アドテクノロジー (16時30分)
11/09 人気調査データをランキングで紹介:アプリを見ながら買い物する主婦はスマホユーザーの21.8%〜調査データランキング (19時22分) 【連載】Facebookキャンペーン、って何をすればいいの?:第3回 Facebookキャンペーン、開始前の作業から効果測定まで (11時00分) 【連載】マーケターのための正しいPR会社選び:第1回 大手だから安心!? 実績はどこまであてになる? (08時08分)
11/08 最新のアドテクは専門家におまかせ?:デジタルインテリジェンスとアタラ、第三者配信を利用したオンライン広告最適化サービス「AD-MAC」の提供を開始 (19時25分) 米国で評価が高いマーケティングツール:アイ・エム・ジェイがキャンペーン管理ソフトのResponsysと連携 (19時06分) 第三者配信広告市場拡大:サイバー・コミュニケーションズとメディアマインド、第三者配信広告分野でパートナーシップを強化 (18時51分) 【連載】「変わる」広告会社:第1回 エージェンシーのビッグデータ“ドリブン”マーケティング(前編) (08時04分) BE ソーシャル! 第1章「そして世界は透明になった」:第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命 (08時03分)
11/07 公式アカウント開設から投稿コンテンツ制作まで:LINE公式アカウント運営のコンサルティングサービス提供 、オプト (18時48分) ソーシャルメディアでテレビを楽しく:グリーとVOYAGE GROUP、ソーシャルビューイングアプリ「emocon」を発表 (18時48分) Twitter選挙:オバマ大統領の選挙勝利宣言ツイートが過去最高のリツイート数に (18時22分) 【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:第4回 マーケティングと経営の一体化へ――「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」の組織変革の取り組み (08時00分)
11/06 連携が進むSSPとDSP:モーションビートのスマートフォン向けSSP「AdStir」がフリークアウトDSP「FreakOut」と連携開始 (19時40分) Twitter選挙:米大統領選で90分の討論中に1000万ツイート、Twitter Japan発表 (19時18分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第2回 地域活性化で雇用創出を――アメックスの小規模店舗支援プログラム「スモールビジネス・サタデー」 (08時15分)
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11/01 紙×Web:USB型の印刷メディア「Connect to Web」発売、アーストレック (18時11分) インドのインターネット広告市場No.1を目指す:アドウェイズ、VC Internet Mediaの買収で基本合意 (17時57分) PRもデジタルコミュニケーションへ:デジタル領域に特化したサイト「Dentsu PR Digital」を開設、電通パブリックリレーションズ (17時43分) 【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:第3回 「メルマガ」ではなく、「newsletter」では? (12時27分) あなたが動くとマネキンも動き出す!:ユナイテッドアローズが、Kinectを活用したマリオネット・ロボットを設置 (12時02分) 【連載】吉田けえなの「見て」「着て」「食べる」マーケティング論:最新! ロンドンショッピングセンター事情 (11時56分)