ニュース
東急線車内でNFCと交通広告を組み合わせたプロモーションの実証実験、サイバーエージェントなど:NFCを活用したプロモーション実験
サイバーエージェント、東京急行電鉄、東急エージェンシー、凸版印刷は11月16日にNFC内蔵スマートフォンと交通広告を組み合わせたプロモーションの実証実験を開始する。
東急線内のつり革広告やドアステッカー広告にNFC搭載のスマートフォンでタッチすると、端末がキャンペーンページにアクセスし、プレゼントが当たるゲームに参加することができる。「スマートフォンでバーコードリーダーを読み取る」「アプリを起動/ダウンロードする」などの動作が不要のため、オフラインからオンラインへの誘導が容易になると見込んでいる。
凸版印刷がNFC技術を提供し、交通広告枠の調整を東急電鉄、東急エージェンシーが担当、サイバーエージェントが企画全体を取りまとめた。
関連キーワード
東急 | プロモーション | 広告 | NFC(Near Field Communication) | 印刷会社 | サイバーエージェント | スマートフォン | 交通広告 | バーコードリーダー | 実証実験
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- O2O向けサービス:ヤマハとシアーズ、020スマートフォンサービス開発に向け業務提携に合意
デジタルサイネージが発する音波をスマートフォンでキャッチし、Webサイトなどにアクセスさせる新サービスを開発し、O2Oサービスの需要に応える。 - Yahoo! JAPANの集客力、O2Oに活用:Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」
Yahoo! JAPAN上で商品のPRとクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。ヤフーとソフトバンクテレコムが提携し、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。 - O2Oキャンペーン向けサービス:スマートフォンのカメラ機能を利用したO2Oプロモーション支援サービス、アライドアーキテクツ
アライドアーキテクツの「モニプラFIND!」はスマートフォンでの写真投稿というシンプルなスキームでO2Oプロモーションを支援するサービスだ。 - 【連載】ARをマーケティングに応用する:第2回 拡張現実を実現する技術――プラットフォーム編
前編「拡張現実を実現する技術――ハード/ソフト編」に引き続き、後編ではAR関連のプラットフォームを解説する。 - 【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流:第2回 NFC(近距離無線通信)が可能にしたサービス――欧米の先進事例
国内ではNFC搭載スマートフォンの機種自体が少なく、導入事例も限られたものになりがちだが、米国や英国、フランスなどの欧米諸国ではすでに、住民の生活に密着したサービスが展開されている。 - 【連載】今度こそマスターするぞ! データ分析:第4回 マルチチャネルのハイブリッド分析で“儲かる”Webサイトを構築
「Webサイトから生成されるデータ」と「その他の顧客接点から生成されたデータ」を組み合わせて分析することで、Who、Whyの解明が実現する。ポイントは、顧客体験を分析視点の中心に据えること。これまで見えなかった顧客の動きが明らかになる。 - 【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流:第1回 オンライン×オフラインプロモーションの“キー”としてワークしはじめたNFC
NFC(Near Field Communication)技術とソーシャルメディアを活用したプロモーションメソッド「リアルいいね!」プロモーションの具体的な事例を紹介しながら、O2O(オンライン・トゥ・オフライン)プロモーションの可能性を考える。 - マーケティングに生かせる最新テクノロジー:NFC、AR、音声認識など新技術を活用したプロモーション事例7選
オンラインでのマーケティング施策からリアルなアクションを喚起するO2O(Online to Offline)。NFCやジオフェンシングなどO2Oを実現する7種類の最新技術をまとめた。 - 「ITmedia マーケティング」プレスリリース:NTTコムグループが「NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション」を設立
NTTコミュニケーションズグループでは、企業のマーケティング活動を支援するオンラインマーケティングソリューション事業を強化し、ビッグデータ時代における市場の変化や企業のグローバル展開に対応するために、NTTコミュニケーションズ、NTTナビスペース、NTTレゾナントおよびデジタルフォレストの関連事業を統合し、新会社「NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション」を設立し、2012年10月1日より営業開始する。 - アフィリエイトサービスのO2O:バリューコマースとWazoo、Eチケット発行システムと連動した「成果報酬型店舗送客プログラム」の提供を開始
バリューコマースは8月1日、WazooのEチケット発行システムに対して「成果報酬型店舗送客プログラム」(リアルアフィリエイトサービス)の提供を開始したと発表した。