Amazonアカウントを使ったID決済サービス「Amazon Pay」に新機能「Web接客型Amazon Pay」が登場した。その詳細とサービスが生まれた背景などを事業責任者に聞いた。
アマゾンジャパンは2019年10月8日、Amazonアカウントを使ったID決済サービス「Amazon Pay」に新機能「Web接客型Amazon Pay」を提供開始したと発表した。
Amazon Payは「Amazon.co.jp」以外のECサイトなどで商品を購買する際に、Amazonアカウントに登録した配送先やクレジットカード情報を利用して簡単に決済できるサービスだ。
新機能は、外部ECサイトにおいて配送先情報やクレジットカード情報の入力フォームに登場するポップアップウィンドウやチャット内などに、Amazon Payの利用を提案するメッセージを表示する。これにより、来訪した新規のユーザーはより少ない情報入力でショッピングができるようになる。
ファッション、美容、食料品、サービス、旅行、デジタル商材、寄付など、Amazon Payはさまざまな業種で導入されている。導入企業は1万社を超えた。アマゾンジャパンでAmazon Payの事業責任者を務める井野川 拓也氏(Amazon Pay事業本部 本部長)によれば、主要各国の中でも日本の成長率は高いという。
世の中にはAmazonでも販売していない商材がいくらでも存在する。例えばAmazon Payが日本で事業を開始した2015年5月に最初のパートナーとなったのは劇団四季と出前館の2社だが、前者はミュージカルのチケットを、後者はできたての料理を店舗から出前で取り寄せるサービスをWebサイトで提供している。Amazon Payはこのように「Amazonでは買えないものをAmazonの外で買う際にもAmazonと同様に最短2クリックで購買を完結できるようにする」(井野川氏)ための手段となる。2018年8月にはスマートフォンアプリを通じてQRコード決済ができるようになり、オフラインでも利用できるようになった。また、音声アシスタント「Amazon Alexa」にも対応している。
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