現代人の30のメディアライフスタイルとは?――電通調査今日のリサーチ

電通はビデオリサーチと共同で、生活者のメディア視・聴・読習慣を可視化し、30のメディアライフスタイル(メディア接触習慣)に分類しました。

» 2018年07月23日 19時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 電通のシンクタンク「電通メディアイノベーションラボ」は、ビデオリサーチと共同で、生活者のメディア視・聴・読習慣を可視化し、30のメディアライフスタイル(メディア接触習慣)に分類しました。同調査は、ビデオリサーチが提供する生活・メディア行動調査データ「MCR/e」を「ソーシャル・シークエンス分析」と呼ばれる統計解析手法で分析したものです。

 今回の分析では、生活者の多様なメディアライフスタイルを詳細に把握するため、30スタイルに分類して解説しています。

30のスタイルで構成比最大は「夜中心テレビ視聴型」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア