アリババグループのEC部門であるTmallは、大王製紙およびピジョンと戦略提携意向書を締結した。
アリババグループのEC部門であるTmallは2017年12月6日、大王製紙およびピジョンと戦略提携意向書を締結した。この提携では、大王製紙とピジョンが、アリババグループ傘下のTmallおよびTmall国際などの複数のプラットフォームで、アリババが保有するマーケティングシステム「Unimarketing」を用いてブランド構築およびデジタルマーケティングを推進し、データに基づいたECサイト運営を目指す。
【連載】よく分かる越境EC 第2回:中国向けビジネスはいつも想像の斜め上を行く――越境ECを阻む「3つの壁」について
越境ECでは、中国の購入先1位が日本:EC市場、日本は米国と中国に続き3位──PayPal調査
国内EC運営者の海外展開の意向に関する調査結果:国内EC運営者の67.2%は越境EC出店の意向、イーベイ・ジャパンが調査
化粧品や生活雑貨を中心に需要が拡大:日本からの中国向け越境ECは1兆円市場に――富士経済が調査結果を発表
【連載】よく分かる越境EC 第1回:中国向け越境ECはなぜ「乗るしかないビッグウェーブ」なのか、3つのキーワードで考察する
訪日中国人向け商品のトライアルマーケティングも可能に:オールアバウト子会社、中国アリババ傘下のショッピングモールに出店し日本企業の越境ECをサポートCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.