ぴあは、国内最大級のライブエンターテインメントおよびレジャーのプライベートDMPサービス「PIA DMP」の本格提供を開始した。
ぴあは2017年5月23日、1700万会員を抱えるチケット販売サイト「チケットぴあ」の会員データや購入プロセスデータ、アーティストやジャンルの嗜好データなどを格納するプライベートDMPサービス「PIA DMP」の本格提供を開始した。ぴあが保有するWebメディア「ウレぴあ総研」「ぴあ映画生活」で蓄積した嗜好性の高いオーディエンスデータや他のサービスから得られた第三者データも活用する。
PIA DMPは、音楽やスポーツ、レジャー業界などのコンテンツホルダーの広告出稿やマーケティング戦略策定を支援。これを利用することで、嗜好性やイベント特性に合わせた広告クリエイティブの最適化、会員データと興行情報を組み合わせた未来の移動情報の把握、同様の興味関心層へのメッセージ訴求が可能になる。
音楽のエクスペリエンスが変わる:ケツメイシ15周年記念ライブで実現、ライブ×スマホ×カラオケの「O2O2O」プロモーション
ビッグデータ基盤「セゾンDMP」を活用:クレディセゾン、データビジネス強化に向けアドテク専業のオムニバスの株式を100%取得
顧客獲得から育成、CRMまで一気通貫で支援:オールアバウトが「運用型コンテンツマーケティング」にSATORIのマーケティングオートメーションを導入
Webサイト運営の全てを無料化:無料DMPの「Juicer」にリードナーチャリング機能が追加
運用に必要な人材の提供も:AIを活用してコミュニケーションデータを分析するDMP、トランスコスモスが提供開始
意識や感情データの聴取が可能に:WebサイトやWeb広告の接触者にアンケートを配信、「イード・アクセスログリサーチ」の提供開始Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.