コンテンツマーケティング重視する傾向、ジャストシステムの事態調査で明らかに認知度や売り上げ向上が期待

ジャストシステムは2015年4月23日、「企画、マーケティング、広報、販売促進、市場調査・分析」の職種と回答した20〜50代の男女384名に対し、「コンテンツマーケティングに関する実態調査」を実施、その結果を発表した。

» 2015年04月23日 16時00分 公開
[岩崎史絵ITmedia マーケティング]

 まず「コンテンツマーケティング」の認知度で見ると、「知っており、既に実施している」(11.7%)、「知っており、実施はしていないが、興味はある」(14.6%)、「知っており、実施はしていないが、実施したいと思っている」(6.8%)となった。

 一方で、「知っており、以前は実施していたが今はしていない」(3.6%)、「知っているが、あまり興味はない」(15.1%)という回答も見られた。総合すると、コンテンツマーケティングについて「知っている」割合は51.8%で、かつ「興味がある」「実施したい」と考えている人は合計21.4%だった。

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