2016年4月から予定されている電力/ガス小売りの完全自由化を視野に、これからエネルギー小売り市場への参入を目指す企業に対し、パーソナライズした効果的なマーケティング戦略を短期間で策定するもの。既存企業に加え、現在400社超に上る新規参入企業の間で顧客獲得が熾烈化すると予想されており、多様なニーズを持った消費者に対する効果的なマーケティング施策が求められている。
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マーケター100人が選んだ2014年の「これが一番!」は?
マーケティングの実務家による国際組織「MCEI(Marketing Communications Executives International)」の東京支部は12月22日、同組織が実施したアンケート「2014年の『これが一番!』、2015年の『ここに注目!』」の集計結果を公開した。このアンケートはMCEI東京/大阪支部の会員100名を対象にしたもの。
ビッグデータ活用の人材育成、日本IBMが筑波大学を支援
日本IBMは12月19日、ビッグデータ活用に関わる人材育成に向け、筑波大学が設置するサービス工学に特化したCoE(Center of Excellence in Big Data & Analytics for Service Engineering、以下「サービス工学ビッグデータCoE」)を支援することを発表した。
第5回 リードジェネレーション/リードナーチャリングのための戦略的サイト構築
BtoBマーケティングのキーとなるツールであるWebサイト。その構築において最も重要なのはカスタマージャーニーの設計だが、それ「以前」に検討しなくてはならないことがある。それがパイプライン戦略だ。
第6回 マスとデジタルを横断したマーケティングの結果を分析する(事例編)
第2回から第5回にわたって説明した分析手法は、あくまで「情報」である。情報は、仕事に結び付け、成果につながってこそ「知識」につながる。最終回では、今までの「情報」をもとにした分析事例を公開する。
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