海外のセレブリティーたちが氷水を頭からかぶる動画がソーシャルメディアを賑わせている。マイクロソフトのビル・ゲイツ氏や歌手のジャスティン・ティンバーレイク氏などが続々と参加し、メディアでも大きく報じられたので読者の皆さんもご存知かもしれない。彼らはなぜこのようなことをしているのか。
実はこれ、筋肉の萎縮と筋力低下をきたす病気、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の知名度向上に取り組むALS Associationが、「Ice Bucket Challenge」と題して行ったキャンペーン。氷水をかぶり、さらに他の3名に挑戦を呼びかける動画を公開。挑戦を受けた人は任意で、自分も同じようにして動画を公開するか、もしくは24時間以内に同団体に100ドルを寄付するかを選ぶというものだった。
優れたクリエイティビティで世にインパクトを与えた受賞作品を振り返る
第11回 サイレント・マジョリティの覚醒――口コミ効果最大化のために
第29回 カンヌライオンズに「プロダクトデザイン」部門が新設! その内容と業界への影響は?
マーケターがソーシャルメディアを始める理由
第20回 An evolving species ――ウェアラブルで身体を拡張するCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.