企業がFacebookに投稿するコンテンツのうち75%が写真だという。「いいね!」やコメントが最も付きやすいというのがその理由なのだが、果たして、写真なら何でもいいのだろうか?
2014年4月22日にMashableに掲載された記事“75% of Brands' Facebook Posts Are Photos, Study Says”(「ブランドのFacebookページの投稿記事の75%が写真」)によると、企業がFacebook投稿記事として選ぶコンテンツは圧倒的に写真が多いという。10%は自社コンテンツなどへのリンクで、テキストベースの投稿記事は全体のわずか6%ほどしかないようだ。実際、さまざまな調査結果から、「いいね!」やコメントが最も付きやすい記事は「写真付きコンテンツ」だと言われている。
そこで問題になるのが、「写真なら何でもいいのか」という点だ。同日にClickZ.comに掲載された記事“10 Types of Visuals to Boost Your Social Media Engagement”(「ソーシャルエンゲージメントを活性化するビジュアルコンテンツ10パターン」)で、人気の写真コンテンツ10種類を挙げている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.