ClickZ.comに掲載された記事では、Explore(探索)、Evaluate(評価)、Purchase(購買)、Experience(経験)という4つのフェーズで、顧客が何を考え、どのようなニーズがあるかを分析している。
どの産業においても、「顧客のニーズを探り、適切な提案すること」は至上命題となっている。だがBtoB業界、例えばITシステムやソリューションなどの場合、顧客がどの購買フェーズにいるか、どのようなニーズを抱えているのか、正確に把握することは難しい。
2014年4月16日にClickZ.comに掲載された記事“What B2B Buyers Need”(「BtoB購買担当者が求めていること」)では、Explore(探索)、Evaluate(評価)、Purchase(購買)、Experience(経験)という4つのフェーズで、顧客が何を考え、どのようなニーズがあるかを分析している。ちなみに以下の分析は、B2BeaconやChief Marketing Officer Councilなどの調査結果を基にしたものだ。
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