「見込み顧客を案件に育てていく」「最適なタイミングで、最適な顧客に最適なキャンペーンを展開する」など、さまざまなマーケティング施策を支援するマーケティングオートメーションだが、実際の企業導入率はどれくらいなのか。
ここ1〜2年、注目を集めているマーケティングオートメーションに関する疑問に答えるのが、2014年4月3日にClickZ.comに掲載された記事“53 Percent of B2B Fortune 500 Companies Use Marketing Automation”(「Fortune500社のうち53%のBtoB企業がマーケティングオートメーションを利用」)だ。
本記事によると、昨年の時点ではマーケティングオートメーションを利用しているFortune500社のBtoB企業は25%ほどだった。これが現在では、53%の企業がマーケティングオートメーションを利用しているという。導入率は前年比112%だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.