昔と違って一律に「バーゲンセール開催」と告知しても、効果的だとは限らない。予算や買い物の好みによって、購買者は大きく4つのタイプに分けられるという。
今年のブラック・フライデーとなる11月29日から、米国では大規模なバーゲンが始まった。この日に合わせ、店舗やECサイトでは10月中からこぞってセール告知やキャンペーンに勤しんできた。ただ、昔と違って一律に「バーゲンセール開催」と告知しても、効果的だとは限らない。マーケティング調査会社のVision Criticalによると、予算や買い物の好みによって、購買者は大きく4つのタイプに分けられるという。
2013年11月26日にBUSINESS NEWS DAILYに掲載された記事“4 Types of Holiday Shoppers and How to Market to Them”(「クリスマス買い物客の4つのタイプと、タイプ別売り込み法」)で、その4タイプを紹介している。
フラッシュ・マーケティング:短時間(フラッシュ)で集客や販売を行う
第4回 顧客の視点 〜顧客資産価値の「見える化」と顧客セグメンテーションのためのフレームワーク〜
第1回 生活者の“買いたい”気分を創り上げるマーケティングコミュニケーション
第4回 新製品は売れない。ではどうするか?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.