2013年8月23日にClickZ.comに掲載されたコラムでは、アトリビューション分析によりコンバージョンをアップさせたサービス企業の事例が掲載されている。それがHomeAwayだ。
デジタルマーケティングに熱心に取り組む企業だけでなく、最近はあらゆる企業が注目するようになったアトリビューション分析。「自社サイトにアクセスする」「注文をする」などのコンバージョンに関し、広告や記事、個人ブログなどの各コンテンツがどの程度貢献(アトリビュート)したのかを分析するものだ。従来は、コンバージョンに結びついたラストチャネルにのみ着目してマーケティング効果を測定していたのに対し、各コンテンツが最終コンバージョンにどれほど貢献していたかを知ることで、より効果的かつきめ細かいマーケティング戦略が可能になる。
2013年8月23日にClickZ.comに掲載されたコラム“New Google Analytics Attribution Tool Increased Conversion by 23%”(「Googleアナリティクスの新アトリビューション分析ツールで、コンバージョンを23%向上」)では、アトリビューション分析によりコンバージョンをアップさせたサービス企業の事例が掲載されている。それがHomeAwayだ。
第2回 ECサイトの入札KPIと入札戦略
第1回 KPIの質と量
コンテンツは顧客を育てるか――コンテンツ連動型ターゲットマーケティングの実証実験結果を検証
第3回 成果はWebでのコンバージョン? アプリインストール?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.