米国における昨年のインターネット広告市場の収益についての調査結果が、ClicZ.comの記事“Internet Ad Revenue Breaks Record With $37 Billion in Profits Last Year”(「2012年におけるインターネット広告収益は過去最大の370億ドル」)で発表された。
この調査は、米インターネット広告協議会Interactive Advertising Bureau(IAB)とPricewaterhouseCoopers (PwC)によるもの。IABの発表によると、2012年におけるインターネット広告収益は370億ドルで、2011〜2012年の1年間で15%の成長率を示しているという。特に2011年第第4四半期から2012年第4四半期にかけては、14%以上の成長が見られた。中でも市場拡大に貢献したのは、動画広告とモバイル広告の2つだ。IABリサーチ担当シニアバイスプレジデントのシェリル・マネ氏は「デジタルメディア広告は、ここ3年間連続して二桁成長を見せている。これは、インタラクティブ広告の強さと、消費者のいるところへマーケターのコミットメントが加速していることの現れだ」と述べている。
第7回 モバイルが利用される“モーメント”を選び、“モバイルムーブメント”を起こす
インターネット広告戦略2013、5つのトレンド
ビッグデータで解明された「広告コピーのベストプラクティス」
モバイル端末向け広告は6カ月で前年比250%成長−−グーグルのディスプレー広告報告書Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.