Moosejaw は、ミシガン州に本社を置くアウトドアギアーを専門に販売する小売業者だ。アメリカの10カ所以上に店舗を持つが、インターネット上でもかなり好調といわれている。Moosejawのキャッチフレーズは“狂気の愛”。奇抜なマーケティングを行うことでも有名だ。ここで紹介するスマートフォン向けのアプリケーション「X-Ray」はそんなコンセプトから生まれたのかもしれない。ちなみに、これを実現した技術は、米国Qualcomm(クアルコム社)のAR技術Vuforia(ヴューフォリア)だ。
第1回 拡張現実(AR)の背景と現状について――私はいかにしてARに魅せられたか
第2回 拡張現実を実現する技術――ハード/ソフト編
第2回 拡張現実を実現する技術――プラットフォーム編
第3回 仮想空間で試着できる時代――拡張現実技術のマーケティング応用事例
第4回 拡張現実をマーケティングにどう用いるか
第5回 拡張現実の技術を導入するための手順
第6回 拡張現実が実現する少し先の未来
第1回 進化するアドテクノロジー――「枠から人へ」の変化Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.