「HubSpot」などを扱うインバウンドマーケティング専業会社設立コムニコとスケダチが設立

コムニコとスケダチは「HubSpot」などを扱うインバウンドマーケティング專業の新会社「マーケティングエンジン」を設立した。

» 2012年09月19日 19時50分 公開
[ITmedia]

 コムニコとスケダチはインバウンドマーケティング専業の新会社「マーケティングエンジン」を共同で設立し、営業を開始したと9月19日に発表した。

 マーケティングエンジンは企業がインバウンドマーケティングを導入する際の戦略/運営プロセスの立案や運用、コンテンツの企画制作を行う。インバウンドマーケティングは検索やソーシャルメディアなど、情報を探している顧客からの問い合わせを目指すマーケティングの手法。インバウンドマーケティング専業企業の設立は日本で初めてだという。代表取締役には、ブリッジインターナショナルで役員を務めた経験のある尾花淳氏が就任した。

 同社は米HubSpotの統合ソフトウェアの国内販売を行う。HubSpotはインバウンドマーケティングの提唱企業で、インバウンドマーケティングの統合ソフトウェアを世界45カ国で中小のB2B企業を中心に、6000社以上に提供している。HubSpotの提供するインバウンドマーケティングの統合ソフトウェアは、CMS(コンテンツ管理システム)やSEO対策、ソーシャルメディア運用、見込み客管理、各マーケティング施策の効果測定・分析ツールなどが統合化されたソフトウェアで、人気が高まっている。

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