ストライプインターナショナルは、ファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」において、AIを活用した「パーソナライズスタイリングAIチャットボット」を導入したと発表した。
「earth music&ecology」をはじめとするファッションブランドを展開するストライプインターナショナルは、同社が運営するファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」において、AIを活用した「パーソナライズスタイリングAIチャットボット」を導入したと発表した。開発はチームラボが担当した。
メチャカリは、ストライプインターナショナルが提供する人気ブランドの新品ファッションアイテムが定額で何度でも借りられるファッションサブスクリプションサービス。earth music&ecologyの他、「koe」「E hyphen world gallery」「Green Parks」「Samansa Mos2」「Te chichi」など約50ブランドのアイテムがレンタル可能で、メチャカリのアプリ内には新品・新作の洋服などが常時1万種類以上そろっている。
パーソナライズスタイリングAIチャットボットは「何を着れば良いのか分からない」「服を選ぶ時間がない」というユーザーの声に応えるもので、全アイテムの中から個々のユーザーの好みに合わせたコーディネートやアイテムの提案を可能にする。
今日のリサーチ:サブスクリプションサービスって何それおいしいの? 20代男女の認知度は1割未満――テスティー調べ
今日のリサーチ:女性の過半数は、ファッションアイテムをWebで調べてから実店舗で購入する――ジーユー調査
なぜ今、PBを始めるのか:新生ZOZOビジョンと新ロゴに込めた前澤友作社長の思いとは?
気象ビッグデータ×機械学習で毎日のコーデを提案:ファッションテック参入のルグラン 泉 浩人氏に聞く データを価値に変える方法とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.